夜話 786  名作複刻版ごらんあれ | 善知鳥吉左の八女夜話

善知鳥吉左の八女夜話

福岡県八女にまつわる歴史、人物伝などを書いていきます。

   
夜話786 名作複刻版ごらんあれ

下の写真『吾輩は猫である』が全巻三冊で80円。

ホントのこと。

二十年ほど前この手の複刻版が世に出た。

購入した者はなつかしいと飾るため。つまり戦中派が購入した。

戦後は無縁に近い。

これらの名作は文庫さえ売れないので中小都市の書店にはない。

拙は懐かしさもあるが、まず胸打たれるのは旧かなづかいの内容と素敵な装丁。紙質・活字・装丁など初版本をそっくり複刻したもの。

つまり第ニ版ということ。読書には皮膚感覚の高度のたのしみがある。今はやりの「電子書籍」派はその「高度」が理解できまい。

某古書店に久しぶりに出掛たところ全品80円の大安売り。

みごとな装丁をお目にかけよう。



太宰治 信天翁    石川啄木 あこがれ   夏目漱石 三四郎
善知鳥吉左の八女夜話

 宮澤賢治注文の多い料理店 石川啄木 一握の砂 北原白秋 邪宗門

善知鳥吉左の八女夜話


毎日一冊読む覚悟。そこで遠吠えしたのは例の紅雨亭老人。

「だれだったかな『本は読むものではなく 保存するもの』とおっしゃった方は。貴公ではなかったかなー。しかしそれにしても安い買い物だつたな。その『三四郎』はおれに回せ 

宮澤賢治春の修羅 川端康成浅草紅団 中原中也ありし日の歌
                     
善知鳥吉左の八女夜話
善知鳥吉左の八女夜話

夏目漱石   吾輩は猫である 上中下



カット    筑後ジュニア展受賞 福島小二年奥田まさや ひるやすみ

善知鳥吉左の八女夜話

             杉山子どもの絵の教室 0943-22-2259