「53歳で早期退職」に、ご訪問いただき、ありがとうございます



令和5年3月末に早期退職して、その後再就職もせずに現在に至り、もうすぐ退職して1年になろうとしています


最近は、仕事のことを思い出すこともなく、ごくたまに(3ヶ月に1回程度)よくわからない夢を見るくらいです😅


仕事を辞めようと思った経緯について、過去に少し触れました


前の記事がこちらです


もうすぐ退職して1年になりますので、少し思い出して、いろいろあった辞めたいと思った理由を少しお話したいと思います



思い出したことを書いていますので、以前の記事と前後すること、重複することもありますが、ご了承ください😌



60歳以降も働いている人

最近は、60歳以降でも働く人が多くなりましたね


私がいた職場でも、60歳以降も働いている人がおり、時短(勤務時間を短くする)で勤務したり、昔より職場での権限を減らされて勤務している人など、いろんなパターンがありました

(ほぼ同じ仕事しても現役時代の約7割くらいの給与になるそうです😱)



私は、別に60歳以降も働いている人を否定しているわけではありません

それぞれ環境も生活、家族構成も違いますし、仕事が好きな方は、羨ましくも思います



ただ何かの調査で、


   日本人は、自分の働いている仕事を勧める人

   が少ない(転職でくることを勧めない)


   働いている人の約70%は、今の仕事が嫌い


という記事を読んだことはあります



私が一緒に働いていた60歳を越えた人は、なんだか愚痴が多かったなぁ😅

(嫌なら仕事しなければいいのにと思ってました)



60歳以降も働いている人もいろんな人がいました



私は、気軽に「何で働くのですか?」と聞いたりしてまして、理由を聞いたところ、


  1. それなりにお金があるけど、妻が働けというから働いている(どこまで本当かわかりません😅)
  2. 家のローンがまだ残っている
  3. 50歳近くで再婚して、生まれた子供がいる
  4. 子供の身体が悪くて少しでも、お金を残したい


などの回答してくれました

(どこまで本当かわかりませんが😅)


1の人は、退職後、5年ほど働きましたが、年度末に契約が更新されず、その後違う会社で警備員の仕事をしていると連絡がありました

この人は、いろいろ趣味がある方だったので、もっと自由にしたらいいのにと思ってました



2,3の方は、仕方ないですよね😌



4の方は、本当にいい方で、たぶんお金も多く持ってそうでした(投資はあまりしてなさそうでしたが)が、親が2人とも亡くなった後の、子供さんのことが心配なのでしょうね 

人生を考えてしまいますね😌

 



旅行も行きたいな

以前に、ブログでも書きましたが、私は主に3交替勤務をしていました

基本的に一年中連休はありませんでした😅

年休を取得して、4連休になりますが、それも年に数回しか取れませんでした

旅行といえば、夏に1回か2回家族旅行が行ける程度でした
旅行に行けるだけでも、有り難いことですが😅

それでも年休を取るのに、上司、部下に根回しして、調整も必要で本当に面倒くさいと思っていました😮‍💨

もっと自由に行きたいときに、行きたい場所に行きたいと、ずっとずっと思っていました



朝から疲れた顔

私が働いていた職場は、50歳代の人は、ほとんどの人が疲れている様子でした



 朝から顔が疲れてる😅

 あんまり笑顔もないですよ


年齢が近いこちらも見ると嫌になるし、たぶん私も面白くない顔をしてたのかなぁ😌



こんな上司や先輩を見て、若い人はどう思っていたのかな

でも、何もしなかったら、同じ様な人生、いずれ自分がなりたくなかった中年になるんだな


私は、結構昔から、たぶん記憶の中では、10年くらい前(40歳くらい)から


  50歳越えたら仕事辞めるよ


って、後輩には言ってきました

みんな本気にしてなかったなぁ



仕事辞めて、その後どうやって生活するんですか?って聞いてきた後輩はいませんでした


言い出したときには、計画して行動してたんだよ


今のところ再就職せずに、生活しているよ


若い子も仕事の愚痴や休みについて、いろいろ言ってたね


今、どうしてる

みんな健康に気をつけて頑張ってね

遠くから願っています




今回の話は、以前お話したこともあるかもしれませんが、ご了承下さい😌


今回は、このあたりで失礼します

ご覧頂きありがとうございました☺️

フォローしてね

 訳ありは疲れません?😅