いつも結論が出たも悩む自宅問題😅


   マンションか一戸建て


   賃貸か購入


   駅の近くがいいか 遠くがいいか


悩みますよね


以前のお話で、いろいろ悩みながら、中古一戸建てを購入することに決めました

と、言っても、物件決まってないです😌


ここまでの流れは

1回目


一戸建てを購入しようと決めたことをお伝えした2回目



中古一戸建てに決めた3回目



でお伝えしました


妻への説明

マンションでは、子供の声が騒音にならないかと心配して、購入していたマンションには戻らず、一戸建てに住むことに決めたことは、ブログで書きました


そこまでは、妻も納得してますが、

   中古一戸建ての良さ

を伝えないといけません😅



そのあたりは、私はすでに高橋正典氏の


  マイホームは、中古の戸建てを買いなさい!


を読んでいますので、その内容をわかりやすく、順序を考えながら伝えていくことにしました


本の内容は、こちらの説明を見て頂けたら

 

 

 

 


やっぱりお金の話が、効きます☺️



   固定資産税が安い


   生涯賃金から家で使える金額の説明


などです





生涯賃金から家に使える家のお金の計算です


生涯年収を簡単に500万円とすれば、使えるお金(可処分所得 社会保険料などを引いたお金)は400万円くらいです



そのうち、25%を使い30歳から60歳までで返済したとすると、


   400万円×30年×25%で3000万円


その上、固定資産税、修繕費、火災保険料なども必要ですよね


  少し余裕を持っても、2500万円



  かなり余裕を持たせるなら2000万円




が、購入金額としては、いいところだと思います


皆さんは、どうでしょうか?



と言うことで、今回のブログはここまでです

ご覧いただき、ありがとうございました


フォローしてね



投資については、自己の判断で、本の内容も時代状況の変化等から、現在に合うかも判断して下さい