いつも結論が出たも悩む自宅問題😅


   マンションか一戸建て


   賃貸か購入


   駅の近くがいいか 遠くがいいか


悩みますよね


以前のお話で、3LDKの中古マンションを購入して、転勤になり、たまにマンションに帰ってくることをお話しました



詳しくは、1回目のこちらで




そして、一戸建てを購入しようと決めたことをお伝えした2回目がこちらで





中古一戸建て

マンションでは、子供の声が騒音にならないかと心配して、購入していたマンションには戻らず、一戸建てに住むことに決めました




一戸建ての賃貸は、あることにはありますが、少しずつ思っているのと違うことがあります




場所、家賃、間取り、設備など、こっちが良ければこっちがダメみたいな🥲



一戸建てに住むことに決めて、賃貸は探しても、なかなかいい物件がなく、一戸建てを購入するとして


  新築か中古か


と悩むことになりました



そのころには、不動産投資の本も何冊か読んでいましたので、(以前に何冊かブログで紹介したものなどです)中古不動産の優位性に気持ち行っていました😅




そこで、自宅も中古一戸建てと思う様になり、中古一戸建てについての本も読むようになりました



この本は、まだ家にありました




高橋正典氏の


  マイホームは、中古の戸建てを買いなさい!


です



内容は、


 そもそも家は買うべきか、借りるべきか

  

 究極の選択!買うなら戸建てか?マンションか?


 新築住宅がこれだけ売れる6つの理由


 これだけある中古住宅のメリット


 新築VS中古、結局どちらがお得なの?


 失敗しない住宅選び 基本編 実践編


などが主な内容になります




 

 


 

 




家には、


   新築には新築の良さ

   

   中古には中古の良さ


があると思いますが、新築しか考えていない方には、中古の何がいいのか、新築の何がダメなのかを考えて、


   やっぱり新築がいいよね


と思って、新築住宅を購入したら、良いのかと思います☺️



と言うことで、今回のブログはここまでです

ご覧いただき、ありがとうございました


フォローしてね



投資については、自己の判断で、本の内容も時代状況の変化等から、現在に合うかも判断して下さい