女子御三家とデパートの喩え | 中学受験の小箱 by 元私立中学教師 yamesen

中学受験の小箱 by 元私立中学教師 yamesen

塾とは別の角度から学校選択のヒントを書いています。

「女子御三家と空き缶の喩え」には飽きたので、デパートに喩えることにしました。

桜蔭……三越

女子学院……伊勢丹

雙葉……高島屋

 

以上、校名五十音順に私のイメージを書いてみました。いずれ劣らぬ老舗揃い(業績は存じません)。


玉川高島屋は田園調布雙葉に対応させてみましょう。
女子学院は制服があったころ伊勢丹に注文していました。

桜蔭と三越は王道。三越前という駅がある位ですから。

 

包装紙もそんな感じがしませんか?
保護者会・学校説明会では参加者の持参するデパートの紙袋に注目してみてくださいね・

(なんだか紙袋でなくエコバッグを持っているような気がしてきました。イメージとしてはディーン&デルーカではなく、ぎりぎり紀ノ国屋。そんなこと言っても無地が最も多いでしょう。そういうことです)。