『BEATLES 文化博物館』へ行ってみる? | やめられまへん 投げ釣りはっ!

『BEATLES 文化博物館』へ行ってみる?

毎度ですニコ

 

 

相変わらず療養生活を強いられている中、近くの公営施設で開催された「THE BEATLES」にまつわるグッズコレクターとして日本一とその筋(?)では知られている岡本 備 さんの秘蔵コレクションを展示するイベントである『岡本 備の世界展』へ行ってきましたで!!

 

 

 

 

 

 

 

オッサンも BEATLES に関してはチョットばかりうるさいのはご存じのとおりで、なにせ1970年代に多感な中学~高校生のヤングだった時期には朝から晩までずっとBEATLES 漬けの毎日と休日には「投げ釣り三昧」という堕落しきった生活を送っていたおかげで勉学に勤しむ暇や時間がなく(まっ、無いこともおまへんでしたが…)、学生時代の成績表と言えば常に赤点だらけでおましたからネ えーん

 

 

そんなオッサンが会場に入ると、まずはイエローサブマリンと壁一面に貼り出された数々のポスターがお出迎えをしてくれますグッド!グッド!グッド!

 

 

 

 

 

 

そこから中央部で集中的に展示されている膨大な BEATLESグッズや関係図書を細かにチェックしていくと、中には「あっ、コレは17歳のときに俺も買ったことあるわ…」と気づき、その記憶がキッカケとなって当時の私的な出来事や胸に抱いていた当時の感情、付き合っていた鶴見商業の彼女との思い出が妙にリアルに蘇るじつにノスタルジーな甘い時間を過ごしたオッサンでっせラブラブラブ

 

 

 

 

 

 

その他にも1966年の6月に果たした来日公演にまつわる当時の新聞やチケットのレプリカ、来日を特集した雑誌、BEATLES をフィーチャーした数多くのTシャツ群が展示され、ついでに「宇宙家族 ロビンソン」のロボットである”フライデー”や映画「禁断の惑星」に登場した”ロビー・ロボット”の精巧なミニチュアといった1950~1960年代の懐かしいSF関係グッズも展示されてあり、オッサン的にはケッコウ楽しむことができましたでゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

 

 

 

 

 

 

さて、このイベントの主役である 岡本 備 さんといえば”忠臣蔵&塩の町”として名高い兵庫県 赤穂市にあるBEATLES文化博物館:サロン・ド・グラスオニオンという施設を開設されている「僕の唯一の趣味はBEATLESで…」と公言してはばからない人物で、TV東京の人気番組である『開運 なんでも鑑定団』にも鑑定士として出演されたことがあるほどの有名なBEATLESマニアなんですわ音譜音譜音譜

 

 

今回、岡本さんとお話させてもらう機会がおましたが、じつに物腰の柔らかい穏やかな方で「また赤穂市の文化会館にもおいで下さいネ」とお誘いを受けましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

岡本さんとはもっと突っ込んだ BEATLES の話で盛り上がりたかったのですが、なにせシャイなオッサンですから上手くお話しすることができまへんでしたショック

 

 

…なので、これは体調が万全に戻ったら投げタックル一式を車へ積み込んだうえで是非とも”忠臣蔵&塩の街・赤穂市” のBEATLES文化博物館:サロン・ド・グラスオニオンへと訪れやなアカンなと思ったオッサンなのでありましたラブラブラブラブラブラブ