2024年1月1日元日のYUMIの食卓~~♪(*^▽^*) | 龍好きYUMIのサイト(アメーバ ブログ編)

龍好きYUMIのサイト(アメーバ ブログ編)

龍好きYUMIのサイト(JUGEM)http://ymeifenglonga.jugem.jp/ がメインサイトです。こちらにはジャッキー関係、龍、トレーニング、武術以外に私の好きな物、興味のあること、スタバ、猫、アナスイ等、それとYUMIの日常を載せていきたいと思っています。

今日の朝食です。。。

 

 

 

今年の御節も成龍(??)がふるさと納税で頼みました。。。

例年通り、お雑煮と栗きんとんは手作りしました。。。

 

 

お雑煮の椎茸は、どんこを使った。。。

 

 

お雑煮:

昆布、シイタケ、鰹節でだしをとり、

みりん、醤油、塩、麺つゆ、料理酒で味を付けました。。。

 

具には、どんこ、里芋、🥕にんじん、長ネギ、大根、ほうれん草、鶏もも肉、なると、はんぺんあられを入れ、

トッピングに三つ葉を使いました。。

実家の兄の分もあるので、たっぷり作りました。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

成龍(??)は、これから車の運転があるので、

長野で購入した西之門 よしのや 『酒蔵吟醸甘酒』ゆず を。。。

 

 

今年も厚木の黄金井酒造の『しぼりたて盛升』で

お屠蘇を作りました。。。

 

 

スーパーで購入した

井筒ワイン『ナイヤガラ2022 生ぶどう酒』(白/甘口) 720ml を。。。

 

 

 

 

🍷ワイン🍷、美味いね♪(*^▽^*)😋🍷🐻

by🐻くまちゃん🐻

 

井筒ワイン『ナイヤガラ2022 生ぶどう酒』(白/甘口):

まるでぶどうジュースの様に甘くておいしいです♪(*^▽^*)🍇🍷😋

 

 

 

🐻🎍おせち料理とママの手作りお雑煮、美味いね♪(*^▽^*)😋🐻

by🐻くまちゃん🐻

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うずらの卵を煮て、殻をむいておきました。。。

(うずらの卵:

煮ておいておくと便利です。。。)

 

 

 

 

ちょろぎが好きなので、スーパーでちょろぎを購入しました。。。

今年のちょろぎは、岩下の新生姜の。。。

 

 

ちょろぎ、美味しかったけれど、例年食べているものよりは、酸味が強かった。。。(酸っぱいものが好きなので酸味が強くても美味しくいただきました。。。)

 

 

ちょろぎ、美味いね♪(*^▽^*)😋🐻

by🐻くまちゃん🐻

 

 

お屠蘇:

 

 

手作り🌰くりきんとん🍠:

ママの手作り🌰くりきんとん🍠、美味いね♪(*^▽^*)😋🌰🍠🐻

by🐻くまちゃん🐻

 

 

辛子明太子も解凍してあるし、

叉焼も豚バラ肉で作ってあるので、

おせちが少なくなった来たら

出そうと思います。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

栗きんとん | 龍好きYUMIのサイト(アメーバ ブログ編)

 

 

 

2023年1月4日のつぶやきその1 | 龍好きYUMIのサイト(アメーバ ブログ編)

 

 


グルメランキング