栗きんとん | 龍好きYUMIのサイト(アメーバ ブログ編)

龍好きYUMIのサイト(アメーバ ブログ編)

龍好きYUMIのサイト(JUGEM)http://ymeifenglonga.jugem.jp/ がメインサイトです。こちらにはジャッキー関係、龍、トレーニング、武術以外に私の好きな物、興味のあること、スタバ、猫、アナスイ等、それとYUMIの日常を載せていきたいと思っています。

載せるのが大変遅くなりました。

 

 

2022年の12月31日もお正月用に🌰栗きんとん🍠を作りました。。。。

 

 

30日に寄った『道の駅足柄金次郎のふるさと』で購入した🍠紅はるか🍠を使いました。。。。

 

🍠紅はるか🍠:

根のところで気になったところを細かく取り除いた。。。

 

🍠輪切りにする。。。🍠

まるでキュウリのようにサクッと切れたので、

心配になる私。。。

 

後に、🍠新鮮だから🍠サクッと切れたのかもしれない。。。。

ということが分かった。。。(普通、粘りがあったりするんだが。。。)

 

 

🍠蒸し器で約15分蒸す🍠

 

 

🍠蒸しあがった芋をこし器で竹べらを使って濾す🍠

 

 

 

 

 

 

🍠ほぼ皮だけに。。。。🍠

 

 

 

 

 

🌰栗の甘露煮🌰を入れる。。。

栗甘露煮は、カルディで購入。。。

 

 

 

 

今年は、大きな栗の甘露煮を買って満足。。。。

 

 

🌰栗甘露煮🌰を入れて混ぜる。。。

 

 

 

 

🌰タッパーに入れた🍠

 

 

 

🌰そして元日🍠:

ママの🌰栗きんとん🍠、美味いね♪(*^▽^*)🌰🍠😋🐻

by🐻くまちゃん🐻🎍

 

 

 

 

2022年のお正月の栗きんとん

      ↓

栗きんとん出来ました♪😊🍠🌰🎍

 

 

#手作り #スイーツ #栗きんとん #徳島県産 #なると金時 #国産 #栗甘露煮 #裏漉し器 #竹ベラ #蒸し器 

 

 

おせちの残り | 龍好きYUMIのサイト(アメーバ ブログ編)

 

 


グルメランキング