漢方医 | 龍好きYUMIのサイト(アメーバ ブログ編)

龍好きYUMIのサイト(アメーバ ブログ編)

龍好きYUMIのサイト(JUGEM)http://ymeifenglonga.jugem.jp/ がメインサイトです。こちらにはジャッキー関係、龍、トレーニング、武術以外に私の好きな物、興味のあること、スタバ、猫、アナスイ等、それとYUMIの日常を載せていきたいと思っています。

薬膳講座の先生の紹介で漢方医の先生を紹介してもらい、

また漢方医に通うことにしました。。。。

 

色々と相談して、

(錠剤、エキス剤、煎じ薬)

 

前に長年通っていた(約5年)漢方医と同じく煎じ薬を調剤してもらい、

煎じて飲むことにしました。。。。

 

 

前回の漢方医と同じく、

薬を紙袋に入れてくれました。。。

 

以前通っていた漢方医と違うところは、

以前は、紙袋に入れて、ビニールの袋に

(持ち手の付いた半透明白のビニール袋)

入っていたが、

今回の漢方医は、シリカゲルを入れたジップロックに入っていた。。。

 

 

 

 

以前通っていた漢方医で購入した土瓶をまだ持っていたので、煎じるときに使いました。。。

 

煎じ薬の袋を入れて、水を入れて沸騰させる。

 

 

 

沸騰したら、20~30分煎じる。。。。

 

出来たら、2つに分けて午前と午後に飲む。。。

 

 

 

今回の漢方医の煎じ方の説明のプリントには、

蓋をずらして煎じると説明が書いてあり、

以前は、吹きこぼれたりすることも多かったですが、

これで吹きこぼれもなくなりそうです💦(;^_^A

またしばらく漢方医にお世話になることになりそうです。。。

 

夏と冬体調が良いのは | 龍好きYUMIのサイト(アメーバ ブログ編)

 

 

太極拳と中医学 | 龍好きYUMIのサイト(アメーバ ブログ編)

 

 

9月10日に投稿したなう | 龍好きYUMIのサイト(アメーバ ブログ編)

 

 


人気ブログランキング