太極拳と中医学 | 龍好きYUMIのサイト(アメーバ ブログ編)

龍好きYUMIのサイト(アメーバ ブログ編)

龍好きYUMIのサイト(JUGEM)http://ymeifenglonga.jugem.jp/ がメインサイトです。こちらにはジャッキー関係、龍、トレーニング、武術以外に私の好きな物、興味のあること、スタバ、猫、アナスイ等、それとYUMIの日常を載せていきたいと思っています。

以前、

2020年2月6日のつぶやき 龍好きYUMIのサイト(アメーバ ブログ編)

を載せました。

 

『太極拳』の理解のためには、

中医学(東洋医学)を勉強するとよいことが、

太極拳の講習会に出ていて分かったので、


中医学を勉強するため、

(太極拳の理解には中医学の理解が必要不可欠)

 

Amazonで

東洋医学(中医学)の本を購入しました。

 

私が購入したのは、

ナツメ社の『オールカラー版 基本としくみがよくわかる東洋医学の教科書』です。

 

 

オールカラー版 基本としくみがよくわかる東洋医学の教科書 ナツメ社

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「経穴MAP&生薬図鑑」のポスター付いていて、

良いと思いました。

 

今はおうちじかんなので、

読んで勉強したいと思います。

 

 

オールカラー版 基本としくみがよくわかる東洋医学の教科書:

東洋医学を徹底的にやさしく説明した解説書です。東洋医学の理論を支える陰陽論・五行論などの中国の自然哲学思想を図解します。続いて、診察から治療までについて説明し、さらには漢方と鍼灸の基礎知識と治療法を図説しました。国家試験対策にも使える内容です。「経穴MAP&生薬図鑑」のポスター付き。

 

 

 

 

 

オールカラー版 基本としくみがよくわかる東洋医学の教科書 ナツメ社

 

 

2020年2月6日のつぶやき 龍好きYUMIのサイト(アメーバ ブログ編)

 


中国武術ランキング