健康診断(人間ドック) | 龍好きYUMIのサイト(アメーバ ブログ編)

龍好きYUMIのサイト(アメーバ ブログ編)

龍好きYUMIのサイト(JUGEM)http://ymeifenglonga.jugem.jp/ がメインサイトです。こちらにはジャッキー関係、龍、トレーニング、武術以外に私の好きな物、興味のあること、スタバ、猫、アナスイ等、それとYUMIの日常を載せていきたいと思っています。

先日、

健康診断に行きました。。。。

 

健康診断:

毎年、1月に受けているし、太極拳の試験が終わってから考えることにしました。

 

健康保険組合を通して、医療機関に予約を入れたのですが、

毎年健診を受けている病院は予約でいっぱいで

かかりつけの病院でも健診を行っているので、かかりつけの病院に聞いてもらうように

健康保険組合の担当者にお願いしましたが、

かかりつけの病院も予約でいっぱいとのことで、(のちにわかったことは、かかりつけの病院は予約でいっぱいではなく、コロナの影響で去年の10月からしばらく健康診断を行っていないとのことでした。病院内に張り紙がしてあった)

引っ越しの前に検査に行っていた病院にしようと思ったら、その病院も予約でいっぱいとのことで、今まで行ったことのない病院を予約しました。。。。

 

お腹の超音波検査で、お腹を膨らませたり、息を止めるように言われ。。。。

 

ふと考えたことが、

私が習った中国の陳式太極拳の老師のようにお腹を大きく膨らませることが

出来たら、この検査も楽なんだろうな。。。。

 

ということ。。。

(でもお二人の老師のようにお腹を膨らませたら、きっと超音波検査士が驚いてしまうだろう。。。。驚かせてしまう。。。。💦(;^_^A)

 

 

私は、中国で(太極拳の研修旅行に行った際に北京体育大学で)

武冬老師から陳式太極拳を習い、

日本で朱向前老師の陳式太極拳の講習会を受ました。

 
その時に気付いたのは、

両位老師のお腹が大きく膨らみ丹田がぐるぐる回っているのが、Tシャツを着ていてもよく分かった。。。。

(特に朱向前老師のお腹の大きさは目立っていた。。。→なんであんなにスマートなのに陳式太極拳をやるとお腹が大きくなるのか????)

 

話がずれるが丹田ぐるぐると言えば、太極拳の仲間が私のように武術好きで、

学生時代から日本の武道をやっており、いろいろな武術を習ったことがあり、

合気道の先生が丹田ぐるぐるだけではなく、丹田が上下、左右にも動く(動かせる)というから驚いてしまった!!!\(◎o◎)/!吃驚

 

達人というものはすごいものだな。。。。

と思った。。。。

 

私も陳式太極拳の老師のように丹田がぐるぐる回せ、お腹を膨らませることが出来るようになりたい。。。。

 

太ったので、お腹自体は大きくなったんだが。。。。💦(;^_^A(膨らんだ。。。。)

 

陳式太極拳競賽套路56式 武冬:

 

朱向前-陈式老架十三式 Chen Style Taiji 13 Movement:

 

 


人気ブログランキング