最近の発見 | 龍好きYUMIのサイト(アメーバ ブログ編)

龍好きYUMIのサイト(アメーバ ブログ編)

龍好きYUMIのサイト(JUGEM)http://ymeifenglonga.jugem.jp/ がメインサイトです。こちらにはジャッキー関係、龍、トレーニング、武術以外に私の好きな物、興味のあること、スタバ、猫、アナスイ等、それとYUMIの日常を載せていきたいと思っています。

太極拳で新たな発見があった。。。。

 

先日、太極拳の段セミナーに参加して、

①10年ぐらい前に北京体育大学の教授がおっしゃっていたことと、

 

 

②身体の勁に沿って動く。。。

     ↑

なので、講習会の先生が

「太極拳は力で戦う武術ではなくて、中医学に基づいている。高尚な武術だ。」

とおっしゃっていたことが理解できた。。。。

 

あと。。。

 

③足裏が動く、という感覚も覚えた。。。。

 

 

私は子供の頃から

(ブルースリー(李小龍)の映画の影響←その映画にジャッキー(成龍)もスタントマンとして出演していたが、まだ主演を務めている映画が日本で上映されていなかったので、知る由もなかった。。。💦(;'∀'))

中国武術が好きで、

太極拳を習うことになってから、

上手くできなくてもあきらめずに頑張ってきたかいがあったと思います。。。。

 

 

師にお会いできたのが大きな収穫であったと思います。。。。

 

 


人気ブログランキング