互相帮助,互相学习和练习その2 | 龍好きYUMIのサイト(アメーバ ブログ編)

龍好きYUMIのサイト(アメーバ ブログ編)

龍好きYUMIのサイト(JUGEM)http://ymeifenglonga.jugem.jp/ がメインサイトです。こちらにはジャッキー関係、龍、トレーニング、武術以外に私の好きな物、興味のあること、スタバ、猫、アナスイ等、それとYUMIの日常を載せていきたいと思っています。

以前、

互相帮助,互相学习和练习 龍好きYUMIのサイト(アメーバ ブログ編)

を載せました。
 
数か月は成龍(??)と毎日のように推手の練習をしていましたが、
私が体調を崩したせいもあり、
しばらく練習を休んでいました。
 
太極拳の講習会でまた推手の練習の重要さを再認識して、
最近また成龍(??)と練習を再開しました。
 
 
套路をたくさん練習するよりも
ペア練習をした方が太極拳のフォーム(定式の姿勢)が間違っているかどうかの確認もできるし、
 
本物の太極拳ができるようになるためには
ペア練習をすることが
近道であるということを
知り、悟ったからである。
 
幸い家には成龍(??)がいる。
毎日のように一緒に練習をすることができる♪(*^▽^*)
 
考えてみれば、
太極拳のアドバイスをいただいている遠征先の太極拳の仲間も
ご夫婦で太極拳をやられているし、
先生もご夫婦でやっている。。。
それに。。。
 
連盟の
3段の講習会からは
ペア練習が多くある。

 

 

講習会を見ていると
3段よりも4段のほうがペア練習が多いような気がする。
 
ご夫婦で太極拳を練習されている方々が
多くいらっしゃる。
 
先生や遠征先の仲間のようにうまくはできないと思うが、
私もこれからも成龍(??)とペア練習して
太極拳の技術の向上に努めていこうと思いました。
 
しかし。。。。
 
成龍(??)は、スポーツクラブだけの太極拳で
このところずっと太極拳のクラスに参加していないのに
拳歴が長くて、
推手の講習会も行ったことのある、
私よりも身法ができていて、
成龍(??)に教わることが多い。
彼は毎日身法の練習をしているので、
違うのかな??
 
それとも、
下手と言われた私に比べて、
数人の先生に「太極拳が向いている。」とか
「上手い!!」とか言われるほどだから違うのか?
子供の頃から運動嫌いの(ブルースリーや志穂美悦子さんの真似をしてカンフーの真似事はやっていたが(;^_^A💦)
私と違って
子供の頃からスポーツ少年で学生時代も運動部でずっとスポーツをやっていたから違うのかしら?
 
これからも
家でも成龍(??)に教わりながら、
お互いに切磋琢磨しながら、
太極拳の練習をしていきたいと思います。

 

 

 


中国武術ランキング