久々の太極拳の練習(柔軟性アップに驚く) | 龍好きYUMIのサイト(アメーバ ブログ編)

龍好きYUMIのサイト(アメーバ ブログ編)

龍好きYUMIのサイト(JUGEM)http://ymeifenglonga.jugem.jp/ がメインサイトです。こちらにはジャッキー関係、龍、トレーニング、武術以外に私の好きな物、興味のあること、スタバ、猫、アナスイ等、それとYUMIの日常を載せていきたいと思っています。

場所の件で数週間使えなくて

練習がお休みで、

その後、ジャッキーのファンクラブツアーに約1週間行っていて、

 

土日の太極拳の練習久しぶりに参加しました。

 

ストレッチの時間に仲間たちより、

高く足を上げている自分に気付いた。。。。

最初は左足だったので、みんな私と同じ高さに上げていたので、

気づかなかったが、

次に右足になったときに

周りの人たちより一段上に足を上げている自分がいた。。。。

 

今までより、高く足を上げてストレッチをしている

私に改めて気づいた。

 

大会で優秀な成績を収めている人にも

「それだけ足が上がるなんて、それだけですごいよ!」と

意外にもお褒め頂き、

とてもびっくりしたと同時にとてもうれしかったです。

(またもや!!!私の努力が仲間にも認められた!!)

 

 

数か月前に今年に入って初めて

長拳の講習会に出た時に、

先生や講習会仲間たちに

「雰囲気が変わった。」

「身体が柔らかくなった。」

とお褒めの言葉をいただきました。

 

私の身体がやわらかくなったわけは、

シーフー(師傅)老師から

”私の場合は、太極拳の動作がうんぬんよりも

まず、太極拳の身体づくりをしなければならない。

太極拳の身体づくりとは、

私は筋が硬くて体が硬いので、

よくストレッチして柔軟性をUPすること。”

というようなことを言われて、

それから毎日、階段の踊り場や

家の椅子等で足のストレッチを欠かさずやっていた。

(もちろんほかの部分や足のストレッチをほかの方法でもほぼ毎日休まずにやっていた。)

その効果だと思う。

 

冷暖房不完備の

体育館での練習の為、

ホットヨガならぬ
ホット太極拳で

すごく汗をかいた。。。。

身体に良いような?キツイような💦


で。。。。

 

ホットヨガのある新しくできたフィットネスクラブに移って

ホットヨガにはまっているフラダンスの友達を

思い出し、

自主練を終え、

家に帰ってから、連絡してみた。。。。

 

私は太極拳に向いていないと自分では思っている。

 

私は身体が硬いですが、

努力すれば、柔軟性もついてきたので、

 

太極拳においても、

同様にあきらめずに継続して

練習をしてきたいと思います。

そうするときっと

太極拳も今よりは上達することでしょう。

『為せば成る。

なさねばならぬ何事も。』

『天下無難事,只怕有心人』です。

 

帰りにスタジオをお借りしての

練習を土日ともしました。

(実は、木曜日、金曜日と連日、4日間した。)

私のように太極拳にセンスがなくて

下手な人は人一倍練習しないといけない。。。(;^_^A💦

 

フラダンスのように休みがちで自主練等、練習していないのに

フラダンスというものがどういうものかわかっていて、基本ができていて、向いている人はフラとかダンスはあまりクラスに参加しなくとも練習しなくても

ある程度大丈夫なんだけどね。。。(^-^;

ホームグランドのフラダンスのクラスに3週間ぶりに参加したけど、

私の太極拳の人たちがたくさんいて、フラポジションでなく、

立ったまま踊っている人がいて、まるで私の太極拳のようだった。

私は20年近く太極拳をやっているし、

何度も中国に研修に行っているし、

スポーツクラブの有料クラスやサークルや講習会等

行って、年に一か月の講習会関係だけで10万円は使っていたから、

毎週のように週一回か二回スポーツクラブのフラダンスのクラスに参加している人とは違うと思う。(;^_^A💦(@_@;)

 

 

座右の銘ってある? 龍好きYUMIのサイト(アメーバ ブログ編)

 

 

 

ブログネタ:あなたの「座右の銘」教えて 参加中 龍好きYUMIのサイト(アメーバ ブログ編)

 


中国武術ランキング