太極拳とフラダンスの共通点その4 | 龍好きYUMIのサイト(アメーバ ブログ編)

龍好きYUMIのサイト(アメーバ ブログ編)

龍好きYUMIのサイト(JUGEM)http://ymeifenglonga.jugem.jp/ がメインサイトです。こちらにはジャッキー関係、龍、トレーニング、武術以外に私の好きな物、興味のあること、スタバ、猫、アナスイ等、それとYUMIの日常を載せていきたいと思っています。

 

以前

太極拳とフラダンス(草裙舞←中国語)の共通点|龍好きYUMIのサイト(アメーバ ブログ編)

 

太極拳とフラダンス(草裙舞←中国語)の共通点その2|龍好きYUMIのサイト(アメーバ ブログ編)

太極拳とフラダンス(草裙舞←中国語)の共通点その3 龍好きYUMIのサイト(アメーバ ブログ編)

を載せました。

 

載せるのが大変遅くなりましたが、

 

二か月ぐらい前に

ハワイアンズのフラダンスのショーの

動画を観ていて、

 

フラダンスも

上手い人は

手の力が抜けていること、

肩が上がっていないことを

発見しました。

 

(肩を上げてはいけないことは、

以前からフラダンスの先生から

言われていることなので、

分かっていたが。。。)

 

以前も何度か記事に書いたと思いますが、

今の私の太極拳の大きな課題は、

肩を緩め、手の力を抜くこと。

 

太極拳もフラダンスも

肩の力を抜いて

(肩を上に上げてはいけない

(フラダンスは『香りをかぐとき』や

『寒い』を表現する時に

肩を上げたりすることはありますが。。。。)

そして手の力を抜くことが

共通点だということに

改め気づきました。

 

最近、太極拳の講習会で

講師の先生が(男性ですが)

「フラダンスの人たちも上手い人は、

手の力が入っていない、手の力が抜けている。

太極拳も同じですよ。」

とおっしゃっていました。

(講師の方が私と同じことを感じていたのにビックリした。)

 

フラガール~虹を~ スパリゾートハワイアンズ2014 オーリノ苑未さん:

 

 

太極拳とフラダンス(草裙舞←中国語)の共通点|龍好きYUMIのサイト(アメーバ ブログ編)

 

太極拳とフラダンス(草裙舞←中国語)の共通点その2|龍好きYUMIのサイト(アメーバ ブログ編)

 

 

太極拳とフラダンス(草裙舞←中国語)の共通点その3 龍好きYUMIのサイト(アメーバ ブログ編)