太極拳のまち喜多方『第15回太極拳フェスティバル』に行ってきました | 龍好きYUMIのサイト(アメーバ ブログ編)

龍好きYUMIのサイト(アメーバ ブログ編)

龍好きYUMIのサイト(JUGEM)http://ymeifenglonga.jugem.jp/ がメインサイトです。こちらにはジャッキー関係、龍、トレーニング、武術以外に私の好きな物、興味のあること、スタバ、猫、アナスイ等、それとYUMIの日常を載せていきたいと思っています。

載せるのが大変遅くなりました。
 
先日、
を載せました。

 

6月23(土)喜多方プラザ文化センターにて行われた

太極拳のまち喜多方『第15回太極拳フェスティバル』に行ってきました。

 

太極拳のまち喜多方『太極拳フェスティバル』:

成龍(??)が興味をもっていて、前々から行きたがっていました。

 

去年も申し込もうかどうしようか悩んでいて、

結局申し込みをしませんでした。

 

申込をした当初は

当日の朝早く家を出る予定でしたが、

 

成龍(??)も私も前日から時間的に行けるようになり、

前日から出かけて、

宿に一泊することにしました。

 

会場に到着:

 

 

 

太極拳のまち喜多方ののぼりが

沢山あった。

 

 

太極拳のまち喜多方ののぼりの

太極拳をやっている女性、

私の知っている人のような気が・・・・

 

どこかで見たことのあるような人だけど。。。

 

気のせいかしら???

 

最近と言うか。。。。

 

このところ、

 

色々な場所に出没するので

(太極拳でスポーツクラブの店舗とか

色々と講習会とか。。。。

太極拳以外でもスポーツクラブの店舗に行っているので、

知っている人が増えちゃって。。。。(^-^;

知っている人に似ている人に会ったり、

TVに出ている人が知っている人に似ていたりするのだった。(・・;)

ここ数年、行動範囲が広がり、知り合いが増えた私です(^-^;

 

 

 

 

朝からカンフーの練習をする子供たち。

 

 

太極拳のまち喜多方『第15回太極拳フェスティバル』の

ポスターが沢山貼ってあった♪(*^▽^*)

 

 

私の(連盟の教材)DVDの先生(孔祥東老師)がポスターに♪(*^▽^*)

他にも午前中の講習会の講師を担当される先生方

上原田紀子講師、荒谷友碩選手、齋藤志保選手もポスターに載っていた♪(*^▽^*)

 

 

 

 

 

 

と言うものの。。。

 

このポスター:

喜多方市から送ってきていただいた書類に

入っていたチラシと同じだから、私すでに知っているのよね。。。(^-^;

 

喜多方市から送ってきていただいたチラシやチケット等:

image

 

 

太極拳のまち喜多方『第15回太極拳フェスティバル』のチラシ:

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午前中は

無料の太極拳講習会で
養生功:上原田紀子講師

カンフー体操1:荒谷友碩選手

初級太極拳:齋藤志保選手でした。

 

養生功は、

太極拳の段セミナーでウォーミングアップで行っている

『五防功』(『太極養生五防功』)でした。

 

セミナーの時に何度かやったことはありますが、

細かい動作がよくわからなかったので、

細かく説明していただいて、

練習できたので、

『五防功』を理解することができ、

これだけでも参加して本当に良かった♪(*^▽^*)

と思いました。

 

『太極養生五防功』は、北京の馬長勲老師が編成されて作られたそうです。

馬長勲老師はいろいろとご活躍なんですね。。。。(^-^;

(講師の方から説明を受けるまで知りませんでした(@_@;))

 

この講習会でも太極拳の基本を再確認しました。(^-^;

 

目立たないように。。。。

と当初は思っていたけど、

今通っているスポーツクラブに通う前に

会員になっていたとっても混むフィットネスクラブの癖が

抜けきらず、自然と前に行ってしまった私。。。。(@_@;)

 

カンフー体操1:

実は今月の長拳の講習会に日程的に参加できなかったので、

習えてよかった♪(*^▽^*)

と思いました。

長拳だと弓歩が深くできるのにな。。。。

(太極拳も徒手より、剣のほうが弓歩が深くできる。)

太極拳より、やっぱり長拳のほうが自分に向いているな。。。

とつくづく感じた。(^-^;

 

初級太極拳:

スポーツクラブの遠征先の太極拳のクラスの先生が

時間が余るとやってくれるが、

太極拳の試験のために練習したくらいで、

普段はほとんど套路をやっていないので、

こちらも参加してとても良かった。

この講習会でも太極拳の基本を再確認できました。

 

太極拳は本当に基本がまだできていないので、

 

(太極拳『放松』。。。全く出来ていないと思う。。。。(;O;))

基本を勉強するのが好きである。

なので、初級太極拳も飽きずに練習できる。。。。

 

3つの講習会:

参加してよかったです♪(*^▽^*)

普段習う機会のない先生方に習えて、

本当に良かった♪(*^▽^*)

優秀な先生方たちに習えてよかったし、

とても勉強になりました。m(__)m

ありがとうございました。m(__)m

 

お昼は注文しておいた

お弁当をひき替えて

天気が良かったので、

外でいただきました♪(*^▽^*)

 

 

中身もバラエティ豊かでとてもおいしかったです♪(*^▽^*)

 

 

 

 

車で来ているし、

近くにコンビニもあったんですが、

やっぱりお弁当を頼んでおいて、

良かった♪(*^▽^*)と思いました。

 

 

 

 

最近流行りのショットで(^-^;

 

 

 

 

2008年の全国大会で購入した

喜多方の太極拳のお酒があったので、

お酒を購入し♪(*^▽^*)

(やったぁ~~!!!

これで家で酔拳の練習ができる♪(*^▽^*)ヽ(^。^)ノ←(^-^;)

 

くじ引き券を3枚いただき、くじをひきました。

(3000円で3枚いただいたから、1000円購入につき

抽選券1枚だと思う。。。)

 

 

くじを3回引いて、

連盟教材DVDの先生の

孔祥東老師のノート1冊♪(*^▽^*)

ポケットティシュ2つ当たった♪(^-^;

 

 

 

       ↑

孔祥東老師のノート:

 

フェスティバルのプログラムの表紙で使われている画像と同じ表紙と私が選んだノートの表紙の2種類があった。

 

 

 

 

 

 

 

フェスティバルのプログラムを受付でいただいた♪(*^▽^*):

 

 

演武が終わり、

抽選会があった。

残念ながら成龍(??)も私も

抽選には当たらず。。。。

 

喜多方のラーメンがついたセットや、

Tシャツもあったが、

当たらず残念だった。。。。(^-^;

 

 

帰り:

フェスティバルのポスターをいただいて帰りました。

 

駐車場へ向かって。。。。

 

 

 

 

 

 

今回参加できて、

貴重な体験もでき、

美味しいお酒も買えたし🎶(*^▽^*)

参加の皆さんや選手の方や老師の素晴らしい演武も

拝見し、

目の保養にもなり、

講習会ではよい勉強の機会を得ることができ、

本当に良かったと思っています。

 

孔祥東老師の演武素晴らしかった♪(*^▽^*)

荒谷友碩選手、齋藤志保選手の演武も素晴らしかった♪(*^▽^*)

上記両選手の双人太極拳、とても素晴らしかったです♪(*^▽^*)

 

私、『双人太極拳』初めて観ました♪(*^▽^*)

 

 

参加の皆さん、

関係者の皆さん、

講師の皆様、

お疲れ様でした&ありがとうございましたm(__)m

 

申込をしてくれ、

会場に連れて行ってくれた成龍(??)に感謝です!!(*^▽^*)m(__)m

 

また機会があったら、

是非、喜多方の太極拳フェスティバルにまた行きたいです♪(*^▽^*)

前日は美味しい喜多方ラーメン、餃子、馬肉等を食べ、

美味しい、お酒も飲めて大満足だったし♪(*^▽^*)

 

太極拳のまち喜多方『第15回太極拳フェスティバル』の

ニュース記事がUPされていました♪(*^▽^*)(^-^;

 

福島民友ニュース健康な体づくりへ「太極拳」 喜多方でフェス、現役選手が指導

 

第15回太極拳フェスティバルを開催しました - 喜多方市ホームページ https://www.city.kitakata.fukushima.jp/soshiki/koufuku/16022.html

 

 

「太極養生五防功」の紹介 | 公益社団法人日本武術太極拳連盟

马长勋/大地回春太极养生功:

 

喜多の華酒造 – 蔵のまち喜多方

 

Youtubeで『双人太極拳』の演武の

動画を見つけました♪:

 

第15回太極拳フェスティバル模範演武ダイジェスト:

 

 


中国武術ランキング