神奈川中国武術協会創立10周年記念大会その2 | 龍好きYUMIのサイト(アメーバ ブログ編)

龍好きYUMIのサイト(アメーバ ブログ編)

龍好きYUMIのサイト(JUGEM)http://ymeifenglonga.jugem.jp/ がメインサイトです。こちらにはジャッキー関係、龍、トレーニング、武術以外に私の好きな物、興味のあること、スタバ、猫、アナスイ等、それとYUMIの日常を載せていきたいと思っています。

 
載せるのが大変遅くなりました。
 
以前、

 

成龍(??)と

『神奈川中国武術協会創立10周年記念大会』に行きました。

 

私は午前中の講習会、陳式太極拳を選びました。

 

陳式:

もう3年以上やっていない。。。(@_@;)

 

以前、せっかく中国にまで行って勉強したのに!!!

 

以前は、陳式太極拳が空手に似ていることもあり、

夢中になって練習していたころもあり、

 

私が以前習っていた陳式太極拳は陳式簡化36式だったので、

伝統の陳式を習ったことがないので、伝統の陳式に興味を持ったことと、八卦掌にまだ興味が持てないこともあり、楊式太極拳は、競技用套路を以前習っていたことがあり、中国にも習いに行ったこともあり、普段も習っているのと

以前、数回傅老师の講習会を受けたことがあるので、

今回は陳式太極拳にしました。

 

 

一時は雨の予報もあったとは

思うが、(ゴールデンウィークに入る前だったと思う。)

晴れ女絶好調~~♪(*^▽^*)

で天候に恵まれてよかった♪(*^▽^*)

 

 

パンダちゃんのクレープ屋さん可愛い♪(*^▽^*)

 

 

 

両位老師の対練かっこいい♪(*^▽^*)

 

 

 

午前中の講習会:

とても勉強になりました。

老師の動きが素晴らしく、やはり伝承の方は違うな!

と思いました。

3つの内、老師が四位もいらして、一つを選ぶ贅沢さf^_^;

身体がもう一つ欲しい!f^_^;

 

太極拳の基本というものと楊式太極拳と陳式太極拳の違いを改めて理解した。

 

午前中の講習会一つをとっても参加できて本当に良かったです。

 

集団競技の後の

模範演技から撮影禁止の為、写真はこれぐらいしか撮っていませんでした(^_^;)

 

 

 

 

 二胡の生演奏:

素晴らしかったです♪(*^▽^*)

 

二胡の生演奏を聴くのは初めてでした。

 

胡弓の生演奏を聴いたことはありますが、

演奏された先生のレベルが高かったせいか

とても感動しました。

 

私はバイオリン(弦楽器)とピアノを使った曲が好きなので、

弦楽器が好きなので、感動が深かったです。

 

老師の方々の表演:

本当に素晴らしかったです♪(*^▽^*)

羅老師も王老師の表演ももちろん!!素晴らしかったですが、

傅老師と朱老師の表演を観て、伝承の方の表演はすごい!!!と思いました。

 

本当に目と耳の保養になりました♪(*^▽^*)

 

私は姿勢を直すために(猫背、反り腰、左側重心、外側重心等)

毎週約1時間、ピラティスのパーソナルトレーニングを受けていますが、

太極拳にもそのような姿勢を直すトレーニングをして、

正しい姿勢で太極拳をやるということが大切だというのが、

今回の講習会でも再認識し、

姿勢を直すためにパーソナルトレーニングを受けていてよかった♪(*^▽^*)

と思いました。

(スポーツクラブの遠征先のある支店で、

太極拳の仲間でパーソナルトレーニングが流行っている???

(私が知っている、何人かの方が私と同じくピラティスのpersonalトレーニングを

毎週受けている)のを知って、驚いたこともあります。

 

今回このイベントに

誘った方々、自分で誘った人達で来てくれるとか来れたら行く!

と言ってくださった方々、

残念ながら、会場で見つけることが出来なかったんですが、メール等で連絡があり📩、

来てくださったとの事で良かったです♪(^。^)

 

みなさん、12:30から13:00ごろに来られて、午後の集団競技(集体表演)〜観てくださったとの事で、遠征先の太極拳関係ではない友達も3時間居てくれたとの事で、成龍(??)の職場の方々もいらしてくれました。

 

このように太極拳を普段練習されて

いない方々も会場に足を運んで頂き、太極拳の世界に触れて太極拳に興味を持ってくださるキッカケになってもらえれば、誘った甲斐もあると言うものですm(._.)m

 

皆さま、来ていただきありがとうございました🙇‍♀️m(_ _)m

 

また主催の団体の方々、関係者の方々このような素晴らしいイベントに行くキッカケを作って頂きありがとうございました。

 

また会場に来られた方々、関係者の方々、参加の方々、お疲れ様でした🙇‍♀️m(_ _)m

 

帰りの道中で

大好き♪(*^▽^*)な拳友と一緒になり、

「歩いて帰るの?一緒に帰ろう♪」と言っていただき、

武蔵中原まで一緒に歩いて帰り、(武蔵小杉まで歩いたときは25分以上かかってしまいましたが、武蔵中原までだととどろきアリーナから約15分です。。。)

途中まで一緒に帰ってきました。


武蔵中原のホームから富士山が観れ、

綺麗でした。(例のごとく私はぼぉ~~としていて、

友達と話していて、気づかず、成龍(??)が

「富士山綺麗だよ♪(*^▽^*)」と教えてくれました。(^-^;

 

 

陳式太極拳の講習会と二胡の教室のチラシをいただいてきました♪(*^▽^*)
 
二胡も良いけど、
その前に家にギター🎸2本あるし。。。。
 
ギターの練習しなきゃ(^-^;