一日一個中国語単語 4月15日編 | 龍好きYUMIのサイト(アメーバ ブログ編)

龍好きYUMIのサイト(アメーバ ブログ編)

龍好きYUMIのサイト(JUGEM)http://ymeifenglonga.jugem.jp/ がメインサイトです。こちらにはジャッキー関係、龍、トレーニング、武術以外に私の好きな物、興味のあること、スタバ、猫、アナスイ等、それとYUMIの日常を載せていきたいと思っています。

4月15日は、

お風呂を勉強しました。


シャワーも勉強したかったんですが
風呂だけでもう2つも勉強したので
たくさんになってしまうのでシャワーはまた日を改めて勉強することにしました。(^_^;)


まず、成龍(??)はお風呂関係で

浴槽を知りたがりました。(^_^;)

浴槽で思い出したんだけど、北京体育大学の外賓招待所(外のお客様の宿泊所)の浴槽の排水溝が詰まり、通訳してほしいと頼まれ、外賓招待所の服務員(サービス係)の人に「○○○号房間的浴缸的排水口堵塞了。我們希望派人馬上修一下。可以吗(←口馬)?
(「○○○号室の浴槽の排水溝が詰まりました。早く修理してほしいんですけど、大丈夫ですか?」)と聞いたことを思い出す。すると服務員の方はすぐに電話をして修理を依頼してくれた。(*^。^*)


で・・・


『浴槽』:『浴缸』(yu4gang1(ゆぅぃ~↓かぁ~~んぅ~→))


そして

『風呂(に入る)』も知りたいというので(^_^;)

『風呂に入る』:洗澡(xi2(3)zao3(しぃ~↑(↓)ざぁお~↑↓)←三声が2回続くので最初の三声を実際には二声に読む)


を勉強しました。(*^。^*)


15日も1単語でなくなった。(^_^;)