バレンタインデーチョコ作り~~♪ | 龍好きYUMIのサイト(アメーバ ブログ編)

龍好きYUMIのサイト(アメーバ ブログ編)

龍好きYUMIのサイト(JUGEM)http://ymeifenglonga.jugem.jp/ がメインサイトです。こちらにはジャッキー関係、龍、トレーニング、武術以外に私の好きな物、興味のあること、スタバ、猫、アナスイ等、それとYUMIの日常を載せていきたいと思っています。

2月10(土)ちょっと早めですが、バレンタインデーのチョコレートを作りました~~♪

以前買ったチョコの抜き型(クッキーにも使える)、いく種類かの大きさのセットのを買って使っていたのですが、もう使わないかな?と思い、1番小さいのだけ残して捨ててしまった。(-_-;)

なので、またチョコ用の新しいのを買ってきた。


作るチョコは3種類:新しいチョコレート用の型を使った大きめチョコと小さい抜き型を使った小さめチョコ。

そしてチョコレートのお菓子作りの本で読んだ『チョコタルト』。

タルトは市販のにしてしまった。(-_-;)


板チョコ3ヶ、チョコレートの上に書く文字用のピンクのチョコ、そしてナント!クランチした胡桃を買ってきた~~♪


さて作ろう~~♪


先ずは、チョコレートを湯煎で溶かす。

平たいほうがやりやすいと思い、フライパンで水を沸騰させ、小さいほうが良いと思い、取っ手付きの大きめな金属の計量カップを使う。


チョコレートをちょっとづつ折って計量スプーンの中に入れる。


しかし・・・湯煎(-_-;)なかなか溶けない。

本では電子レンジでチンして溶かすやり方も載っていて、いつも湯煎で溶かしている私はこりゃ!!便利~~!!

と思ったのだが、やはり湯煎を使った。


だんだんチョコが溶けていく。

大人の男性にあげるので、

最後にカカオ99パーセントのチョコをちょっとだけ入れた。



なぜか途中でチョコがハート型に(゚o゚)

私のハートが通じたのか???(爆~~~!!!)



もうちょっと。。。



でももうちょっとが時間がかかる。(^_^;)


やっと全部溶けてきた~~♪



さてとぉぉ~~~お~~♪


先ず、溶けたチョコを十分かき回す。(空気が入って軟らかくなってくれるといいんだけど)

そしてクランチ胡桃を入れ、またよく混ざるようにかき混ぜる。





並べた型にチョコを入れよう~~♪





抜き型とチョコタルトの上に飾るハート型チョコはラップの上で~~♪

タルトと抜き型チョコの上にクランチ胡桃をドレス。


固まって大きなハートチョコの型抜きをして

はい、出来上がり~~♪


小さい目ハートチョコも抜き型から抜いた。


BOXに入れよう~~♪

実はこのBOXの中のセロファン、取っておいたA4サイズのビニールを自分でハサミで切ったものである。

百円ショップにも金とか銀の素敵なラッピング用のセロファン(ちゃんとクッション用に切れている)も売っていたが、先ず、自分でやってみようと思った。

納得のいく切り方が出来なかったが、箱に入れたらナント!まあまあの出来栄えに~~♪


さて入れよう~~♪



BOXに入れたら、セロファンが少なかったのか、チョコが重いのか?

チョコの重さで予想外に下に沈んでしまった。(後でセロファンを補充しようかな??)




湿気てしまうので、また箱から出して、チョコを一個ずつラッピングしました。


大きめハート型チョコは渡す相手の名前が書いてあるので、画像ソフトで消しました。


連休中に渡すつもりがぁ~~!!まだ(-_-;)

バレンタインには渡したいです。


溶かして残ったチョコは、ナント!!コーヒーに入れて飲みました~~♪

スタバの味は出せないけど、カフェモカのようなお味でとっても美味しかったです~~♪