ふら~っと | 八女千歳あめ本舗のブログ

八女千歳あめ本舗のブログ

八女市立花町にて千歳飴の製造を行っております。
商品案内や特売についてのご案内をいたします。

たまーーーーーにスタッフの個人的日記もあるかも⁉

おはようございます。

 

スタッフAですグラサン

 

業務に少し余裕があるので個人的なお話を・・・

 

私の趣味は一人旅(旅行)なのですが

今年の正月にようやく日本47都道府県の旅を終えることができました日本

 

 

ということで(まだまだ行きたいところは沢山あるが)一旦の目標は達成できたということで

 

とりあえず・・・

 

海外行きま~す飛行機

 

海外は小さい頃にハワイやしの木に行ったぶり~

 

47都道府県達成から2週間後・・・

 

向かった先は

 

キラキラ台湾キラキラ

 

親日国の台湾にやってきました!

 

福岡から約2時間半なので北海道へ行くのとあまり時間は変わらないですね笑

 

桃園国際空港に到着して入国審査から両替札束

MRTへの乗車新幹線まで初めてにしてはスムーズにできた気がするグッ

 

やっぱり事前に入国手続きなんかはオンラインでやっとくと便利だね~

 

ホテルにいったんチェックインし、向かった先は台湾の三越

 

見慣れた名前に安心しますねwww

 

三越では軽く食事をしました~

 

それから街の散策を兼ねて台北の街を歩きたどり着いた先は

 

寧夏夜市たこ焼き

 

 

 

台北夜市でグルメな屋台が多いといわれる寧夏夜市

 

通りにびっしり立っている屋台は魅力的なものばかりキラキラ

 

食べ歩きしながら見てまたつまんだりできるのが楽しいですよね音符

 

ミシュランビブグルマンに選出されているような屋台もあるので

何を食べようか迷いますアセアセ

 

何を食べたかは個人的にやっているブログのほうへ・・・

 

数店の屋台で食事を楽しんだ後、ホテルで一旦休憩後

 

向かった先は・・・

 

士林夜市たこ焼き

 

 

台湾No.1と言われる規模を誇る士林夜市

 

そう夜市のハシゴですw

 

流石に規模がでかくて隅々まで見て回れませんアセアセ

 

食べ物屋台はもちろんですが雑貨、射的、ボードゲームといった

アミューズメント的要素のある屋台も数多くありましたダーツ

 

イルミネーションで装飾されている寺スター

 

日本じゃ考えられないですねw

 

みんなここの階段に座って食事をしていますw

 

これも日本じゃ考えられないw

 

 

他にも色々食べましたが燒烤杏鮑菇のエリンギ焼きを檸檬塩胡椒味できのこ

 

ただエリンギを焼いただけなのですが肉厚プリプリでうま~いキラキラ

 

大行列ですが並ぶだけの価値はありますねOK

 

台湾夜市のハシゴでお腹を満たし、

その後台湾サウナを楽しんで充実した1日目になりましたzzz

 

2日目の朝太陽

 

北海道にいようが大阪にいようが沖縄にいようが

ダラダラするのが自分なのですがここは台湾驚き

 

ということで朝早くから観光を始めます。

 

まず向かった先は

 

中正記念堂

 

 

中華民国初代総統蒋介石に追悼の意を込めるために建てられた建物

 

流石海外ということもあり、規模、スケールがでかいですねアセアセ

 

本堂では衛兵交代式も行われており、

ちょうど時間に出くわしたので見学させていただきました銃

 

続いて向かった先は・・・

 

台北101虹

 

 

地上101階建ての建物は約500m、

登ってはいませんが展望台からの景色も見てみたいですね星空

 

あと元世界一速いエレベーターにも乗ってみたい笑

 

こういう近代建築に日本の技術、企業が関わっていることは誇りですねキラキラ

 

色々見て回ってたら思い出したことがあります。

 

そういえば飯食ってない!!

 

ということで向かったのは

 

思慕昔パフェ

 

 

台湾観光客に大人気のスイーツ店です乙女のトキメキ

 

 

フワフワのかき氷にキンキンのアイス、甘みがすごいマンゴーと食感が楽しいタピオカよだれ

 

付け合わせ程度にあるパンナコッタも美味しいキラキラ

 

量も爆量でおじさん一人で食べるには多かったですが大満足な一品でした酔っ払い

 

がここでまた思ったことが・・・

 

朝からスイーツしか食ってない!!

 

ということで油化街散策あと向かった先は・・・

 

永樂担仔麵ラーメン

 

 

地元の食堂って感じの店ですスプーンフォーク

 

そしてここは・・・

 

大人気ドラマ『孤独のグルメSeason5』にも登場したお店なんですキラキラ

 

 

THE地元の食堂で現地の方が多かったみたいですが

ドラマの影響もあってか日本人観光客も多いみたいですね。

 

 

もちろん食べましたよ五郎セットグッ

 

五郎さんの気持ちになって頂きましたお願い

 

味付けもそこまで濃くなくご飯の量もちょうどよくてペロリですよだれ

 

旨かった~

 

さて腹も膨れたということで西門をぶらぶらしたら職業からお参りをということで

 

龍山寺へやってきました。

 

 

台北最古の歴史があり最強のパワースポットである龍山寺

 

すごく細かい造りで見た目がまずすごいアセアセ

 

参拝方法も独特で異文化っておもしろいな~って感じました。

 

無料のおみくじも簡単には引けない仕様となっており、

中々難しいですが是非行かれた方は挑戦されてみて下さいw

 

ちなみに自分は引けましたがなんて書いてあるか読めてません。

 

その後は食べ歩き疲れたので昨夜とは違う台湾サウナへ行ってサウナを楽しみました音符

 

サウナ後は飯食うぞーってことで

 

饒河街夜市たこ焼き

 

 

ここも台北夜市の中でも有名な夜市で美味しい屋台も沢山ありましたキラキラ

 

夜市を楽しんだ後は、ホテルで荷物を受け取り空港へ新幹線

 

帰国は早朝便なので夜の電車で空港へ移動ですえーん

(深夜バスとかでもよかったのですが)

 

空港に到着したら事前にセルフチェックインしてたので

出国手続きまでスムーズに行えましたグッ

 

夜はラウンジでシャワー浴びて、

ビール飲みながら軽く食事して仮眠して、

朝飯食って早朝の飛行機で無事に福岡に帰ってきましたとさ飛行機

 

今回はバタバタと計画を立てたので台北市内の観光だけでしたが

九份や台南のほう、またディープなスポット(笑)なんかも行けてないので

次回行ける日が来るのを楽しみにしています。

 

今回初の一人海外でしたが見ること感じることすべてが

新しいこと満載で自分の世界が広がったように感じました地球

 

世界約200ヵ国あと何か国行けるか分かりませんが

日本も楽しみつつ地球を楽しみたいと思いますグラサン

 

(意外と台湾でも日本語少ししか通じなかったから英語勉強しないとな・・・w)