コロ助ってもう山を越えたのかなぁ、、、

ってか、山ってあったのかな?と思えるほど落ち着いた生活ができています。

ありがたい照れ

結局今のところトイレットペーパーに困ることもなく過ごせています。

 

私が住んでいるのは人口7000人ほどの町。

そこに3軒もスーパーがあるという贅沢な環境。

 

昨日今日は祝日のためスーパーはお休み。

連休のために買い出しにいった土曜日正午頃の近所のスーパーの様子はどうやったかというと。。。

 

まず入り口前にはワゴンの手すりを消毒してくれる人が配備されていた。うれしい爆  笑

これで安心して買い物ができるよね。

皆が触って、一番汚いのがこのワゴンの持つところやもんね。

ほかの人と距離をとるためにワゴンの使用が推奨されています。

 

サーチペットボトルの水 十分!(通常通り)

サーチお野菜果物 十分!(他国からのお野菜もあり。ドイツ産もあり)

サーチパン 十分!(通常通り)

サーチトイレットペーパー 十分!

(私がいつも買う3枚重ねのはなかったけれど、4枚重ねのだけ大量にあった) 

(メーカーを選ばなければ、問題なし)

サーチイースト菌 十分!(一時なぜか品薄になったイースト菌。大量にありました)

サーチパスタ 十分!(これもトイレットペーパーと並んで買いだめする人がいたけど、在庫ありあり)

 

唯一棚がからっぽやったのが、小麦粉と、

我が家が小麦粉代わりに使ってるスペルト麦粉。

 

ドイツ人はイースターにパンやケーキを焼いたりするので、

それが影響して、なかっただけかもしれへんけどね。

連休明けには通常に戻ってる可能性あり。

 

あといつもと違うのはレジ。

現金よりもカード払いが好まれてる。

いつもは現金払いの私もカードを使うように心がけています。

協力できるところは協力します。

 

お客さんは、以前よりもマスク、手袋をしてる人が増えてきました。

でもまだマスクなし派が大多数。

そのためか、店内でおしゃべりする人が減ったような気がします。

静か。。。

皆、必要なものを買うだけ。

狩のように、目的物を手に入れたら、即帰るみたいな。

 

私も気分的に買い物中は息を止めてる感じがする。

急いで急いで買って、

で、外に出たら大きく深呼吸キラキラキラキラキラキラ

無意識でそうしてるような気がします。

 

外出制限が出る前に、ある程度冷凍庫を満タンにしておいたので、

今は本当に必要なものを買いに行く程度。

 

こんな時でもこうやって問題なく必要なものが手に入る。

スーパーの人、畑の人、工場の人、トラックの運転手、漁師さん、

あぁもうあげたらキリがないくらいの人たちに支えられて生きてるんやなぁあ私

やっぱみんなつながってるんやなぁ

 

と再確認できる今日はスーパー事情でしたチョキ