2018年(27)海の日の山上湖巡りドライブ。 | 渓秋の北海道山釣り記

渓秋の北海道山釣り記

北海道の山釣りの魅力を、たっぷりご紹介します。
HPも開設していますのでそちらもどうぞ!

2018年(27)海の日の山上湖巡りドライブ。

せっかくの三連休。いつまでも工房にくすぶってはいられない。

今年も家人を誘って海の日に山上湖を巡る一泊ドライブをして来ました。
  

 アイヌ資料館。



    札幌市の南の外れにアイヌ資料館を発見。開館15年目とか知らなかった。

 

 

洞爺湖を眺める。
 

 
 


 
 

 
     
   


 

 
 
 

 ちょっと遠くまで足を伸ばして洞爺湖を見下ろす山上のホテルで昼食。

   一度来てみたかったバブルの遺産かな。かってはサミットも開かれた。


  一軒宿の温泉。

 
 
 

  定山渓温泉より更に奥の小さな湖に浮かぶ一軒宿。

   今年6月に全面改築オープンしたばかり。  

 
 

 森に溶け込むように建てられていた。全館道産「タモ材」で造作されて

  和・洋ともにマッチした落ち着いた宿だった。因みに旭川家具を取り入れた

  そうです。

 

 全23室全てに24時間、源泉100%掛け流し風呂。二人でゆったり入れる。

  部屋付温泉としては秀逸なり。因みに大浴場は有りません。
 

 
 
 


 

 
 
 

  温泉宿でのオープンキッチン席に初めて座ってみた。違和感なく

   楽しい夕食でした。
 

 
 
 

 夜半からの大雨の朝。雨にけぶる小さな湖も絵になる。
 

 
 
 

  箱庭のような究極の朝食膳。夕食とも申し分ない味わいでした。


 

 雨の朝里峠越え。
 

 
 
  

 さっぽろ湖。
 

 
 
 

      朝里湖。
  朝里峠越えで小樽に向かう。途中、未開の渓流釣りポイントを探ろうと

  したが大雨で断念。それでも橋のたもとで釣り人を発見した。
 

 

  南樽市場。

 
 
 


 

 
 
 

 大雨で小樽観光を止めて南樽市場で「ヒラメとウニ」を仕入れた。

 

 早めの夕食。今宵は丼で浅酌す。ヒラメ皮の湯引きを添えてみました。
  

 

 本日も閲覧有難うございました。では、また次回お目に掛かりましょう