きねや足袋さん | きものと帯の山善小林のブログ

きものと帯の山善小林のブログ

神奈川県横浜市の呉服店です。
和服、和装小物の販売。着物のお手入れ・悉皆も承っております。
ママ振りのお手入れや寸法直し、お仕立て直しも受付中です♪

こんばんは!店主の小林でございます。

 

今日は、弊店が取り扱っている足袋。足袋メーカーさんのご紹介です音譜

 

埼玉県行田市にある「きねや足袋」さん。

 

弊店も創業当時から40年近くお付き合いがある足袋メーカーさんですニコニコ

 

本来は、ここで弊店で扱っている白足袋などをご紹介したいのですが。

 

いきなり脱線ですあせる

 

ちょっと業界的(というより身近)に話題になっているのが、

 

池井戸潤さん原作小説「陸王」。

 

先日、役所広司さん主演のTBSドラマで始まりました。

 

私、普段はあまりドラマを見ないのですが、見ましたよウインク

 

なにせ陸王に出てくるランニング足袋のモデルが、きねや足袋さん「ランニング足袋 杵屋無敵」ではないか?という噂も聞いておりましたので…

 

でも、きねやさんのホームページを見てみると、こんなお知らせあせる

 

 

それは、そうですよね。原作は小説ですからびっくり

 

でもドラマ。面白かったです爆  笑

 

私なんかは、ドラマの冒頭から釘付けに。

 

冒頭。

 

「足袋の納期が間に合いません」

 

「おたくが間に合う言うたんとちゃいますの?」

 

と、きものがズラリと並んだシーン。

 

私。あれっ、どこか見たことある場所だな~?

 

と思ったら、取引先の問屋さんでしたウインク

 

そこからドイツ式つま縫い八方ミシンのお話へ。

 

そのミシンが、こちら↓

 

 

 

このミシン。元々は靴用としてドイツで使われていたものを足袋用に改良したミシンです。

 

足袋の履き心地を左右するのがつま先部分。小さなふくらみ(ギャザー)を取りながら立体的に縫っています。伝統ミシンと熟練した職人さんの技により、履き心地の良いふっくらした足袋に仕上がっています。

 

きねや足袋さんYouTube動画です。よろしければご覧ください(^^)

 

 

ドラマの紹介ではなく、なんとか、きねや足袋さんのご紹介になりましたでしょうかニヤリ

 

きねやさんの足袋については、今後、詳しくご紹介させて頂こうと思います。

 

最後までお読み頂きありがとうございますニコニコ

 

────────────◇

山善小林からお知らせ
 
◆七五三フェア開催中
七五三お祝着の特別価格セール中です。
・三才祝着セット7,800円+税~
・五歳祝着セット19,800円+税~
・七歳祝着58,000円+税など

・揚げ加工など寸法直しご相談

・譲りの七五三着物のお手入れご相談

・七五三小物の買い替えなどご相談

 

 

◆きものと帯の山善小林

神奈川県横浜市瀬谷区中央2-30

TEL 045-303-3226

営業時間 10:00~19:00

定休日 毎週日曜日

*相鉄線(相模鉄道本線)瀬谷駅北口徒歩3分

 

◆きものと帯の山善小林ホームページ

お着物に関する基礎知識などをご紹介しています。