高山市場組合50周年

おめでとうございます。

高山に行っていました。

高山市場組合の50周年を記念する
素晴らしいハレの日に
講演をさせていただきました。

「飛騨高山の素晴らしい人食材と歩む」

私個人の仕事や
私の会社で行っている取り組み
そして
高山の生産者さんとの長い積み重ねや
2024年以降の食の話。
大好きな飛騨高山へのご提案など
本当に光栄で素晴らしい時間でした。

飛騨のめでた文化も
心の琴線に響くもので
YouTubeではよく見ているけど
ホンモノは言葉であらわせない
素晴らしいものでまさに文化です。
高山に生まれた人は幸せだなって思います。
私も次は一緒にうたいたい。

会の中で
飛騨の温暖化の歴史にふれて
お話をしてくださった方で
カメムシの話が出たんです。
それは本当に心に残る話で
温暖化は今に始まった話ではなく
50年前からあって
それを生産者さん達は乗り越えて
あの質の高い野菜を作り続けているんだなと
深く深く感謝しました。

沢山の生産者さん達と話せて
本当に幸せ。
畑の場所を聞いて
どこにあるかわかるようになった
長い長い私の飛騨高山とのお付き合いも幸せ。




滞在中はなかつぼに3日連続通い
高山の師にアルテッツァに連れて行ってもらって



旨豚を食べて幸せになり
JAで大好きすぎる
ほうれん草のほうちゃんをもらって小躍り。




飛騨高山で誕生したワインも
お世話になっている方に
買ってもらって保管してもらってたのを
ピックアップしてきました✨
楽しみ✨




私をサポートしてくださった
高山市東京事務所所長にも
本当に感謝です。

今の所長にも
前の所長にも
歴代の所長にも感謝✨
高山市役所農務課にも感謝✨

立春になりました。
いままでの全てに感謝しながら
あたらしい一歩も進めていきます😊
消費者やその動向についてなど。