こんにちわ やまざきです

 

 

前回同様、先に注意書きをしておきます😂

※タイトルからちょっと危険な香りがした方は、読まれないで頂くという選択肢をお勧めします😂

※途中で具合悪くなった方も、その場で罰閉じの選択をお勧めします😂

※精一杯伝わるように考えつつ言葉は選んだつもりです😂

 

 

 

前回、必要としてる人に届いたらいいな…と思って【音楽と関係ないはなし】と題して書いた記事(https://ameblo.jp/yamazakimadoka/entry-12441660099.html)が、

思っていたよりも多くの人に読んで頂けたみたいで、素直に嬉しかったです。

ありがとうございます。

 

今日はその続きというか、第2弾的に

これもずっと考えてきて最近ハッと腑に落ちた”もっと無条件に思うままに、人を信じて愛したい”ということを、書いてみようと思います。

 

いつもこういうことを書く時は緊張する・・・

そして、何日も書こうとしては辞め、を繰り返して、沸点が超えたくらいで書いてます。

理由はわからないけど、それくらい慎重に言葉を選びたいというか

自分としてこうやって発信することに勇気を要します。

 

でも、前回の記事を書いた時、

”言葉にしてくれてありがとう”と言ってくれた方や興味を持ってくださった方のおかげで

少しでも需要があるなら、一回で辞めずに、自分の中でしっかり腑に落ちて言葉にして外に出せるトピックが生まれたら書こう、と思えました。

 

そう思わせてくださった方が思ったよりたくさんいらっしゃって、本当に嬉しいです。

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

・・って、ありがとうございますをもう何度も言ってますが、

これがまさにタイトルにしたことであって・・

 

もっと無条件に人を信頼して愛したいんだ、っていうことを最近自覚しました。

 

多分これも無意識に幼少期から癖になっていて、何度もトライアンドエラーを繰り返してきて、

ずっとモヤモヤしていたことなのですが。。

 

そして、何度も周りの人たちからいろんな言葉で、”もっと頼って、もっと信頼して、もっと話して”ということは言われていたはずです。

でも、うまくできなくて、

いやなんていうか、寧ろめっちゃなんでも話してしまう&聞いていくタイプなんですが、

 

距離感のコントロールや認識が自分の中でうまくできなかったり

(いわゆる相手との境界線というやつ)

 

その中で起きる小さなトラブル(というとマイナスイメージ、、出来事というか。。)から

相手を疑ってしまったり(とても失礼だし、でも、自分もそんな自分が悲しい)

極端に、もう関わらない方が相手にいいのだ・・・

 

とかなる。

 

 

でも、それって、ほんとは

心の底から信頼したくて、愛したいだけ なんですよね。

 

多分それも人に言われたがあったんだと思うけど、まったく体感できていなかったんだと思います。だから、え!そんな何度も言ってきたこと言うの!?とか思われるんだろうなあ(;o;)って思ったんでしょう、今。笑😂😂

 

 

まぁ、それもおーけー。

 

 

↑この、”まぁ、それもおーけー”っていうのが、おそらくですけど、

わたしと似たような方はとても難しいのではないのかなって思います。

だから、敢えて、心の声も書いていく という感じです。

 

 

話を戻して・・

 

人を心底信頼して愛したい、という根底には、自分を心底信頼して愛したい・けど、できない

というのがあるんだろうな、っていうところに

わたしは行き着きました。

それを知れたことが、まず自分の本音に静かに耳を傾けて、聞いて、信頼してそのままそれをOKにできた=自分を愛することができた、だと思って

それってこんなに楽になれるんだ、とも思って感動したし、

逆に、こんなに静かにじぃっっと自分の本音が話したいと言ってくるまで待ってあげないといけないんだ、とも思いました。

 

前回の記事にも書きましたが、自分の本音がわからなくなりがちな人達にしか

あまりわからないことかもしれませんが・・

 

ずっと根底で自分が嫌いだから、=ずっとベースで自分を自分でいじめているから、

そういうことが難しかったし、周りの人にもできなかったんだって

周りの人ほんとごめん~~~😭ってなりました。笑

 

 

何度もこのことを話してくれた方もいたけど、どうにもわからなかった。

でも、ちょっとした出来事で、別の角度から何度もライトに言ってくれる方もいて、

きっとそれが自分にとってのベストタイミングで、

やっと身を以てわかることができた、と思います。

 

 

そう思うと、ほんと遅くなってごめんなさい~~😭と思ったけど笑

こんなにあったかい気持ちになるの~~~😭って、驚きと感動でした。

 

それが何日間も続いた、というのが、

これは一過性のものではなくて本当に大切な感覚を知れたのかなと思いました。

 

 

 

 

 

と、いうとこで・・・

今回もだいぶ長く回りくどくなってしまったかもしれませんが、そんな感じで・・・

 

 

自分の中でしっかり整理がついてから、

また必要としている人に届いたらいいなって思うことに関して

まだうまくできなくても その都度、アウトプットしていこうと思います

 

読んでくださった方、ありがとうございました。

 

みんなハッピーに! 自分もハッピーに! 

ネガティブ出身からポジティブ在住になれますように!!、、、わたしが。笑