こんぬつはてるぼう

 

※タイトルからちょっと危険な香りがした方は、読まれないで頂くという選択肢をお勧めします😂

※途中で具合悪くなった方も、その場で罰閉じの選択をお勧めします😂

※精一杯伝わるように考えつつ言葉は選んだつもりです😂

 

 

なぜ、こんな時間の特に晴れている時に、てるてる坊主の絵文字を選んだのか自分でもわかりませんが

それがいいな!と思ったので押しました。

前は、それすらできなかった。

シンガーソングライターとして、今は東京に住み活動しています、山崎まどかです。

 

この記事は、特に、わたしが音楽をしている人 として認識されていない方や、

そもそもわたしのことなんか知らない方にも、

記事の内容自体が人を繋いで行って、必要としてる人に届いたらいいなと思って書きます。

 

なので、音楽活動のために普段は書いてるブログですが、自己紹介しました。

 

 

タイトルに書いた、無意識モラハラ ですが

これは、私が昔からずっと、なんのことか気付けずに苦しんできたことで、

ここ何年かでものすごく自分の中で何度も対話してやっと、自分の心に決着をつけられた(と思う)ので、書いてみようと思ったことです。こんな言い方してる人が他にいるのかはわかりませんが、当てはまる言葉が見つからなかったので、こう言い回してみました。

 

どんなことかイメージできますでしょうか?

 

 

わたしは昔から、物や人へ依存する癖があったり、

いつからか心の中ではNO!!!!!と叫んでる場面でも、相手の方を見たら反射的にYES✨と言ってしまったり(喜んで貰いたかったり”いつも◯◯してもらってる気がするからお返ししなきゃいけない!”という謎の使命感を感じたりすることから)

 

俗に言うそういうタイプで、

無意識モラハラを呼んでしまう原因が自分にもある程度あるよな、と

最近ようやく、ちゃんと腑に落ちて納得できるようになったくらいですが

前までは、頭ではわかっているけど本当は理解していない、な状態でした。

 

たとえば、

権威主義的な人に言われたことで頭の中が支配されて、気付かぬ間に自分の意思ではなくて

その相手に怒られないような、喜んだり頷いてもらえるような、選択・発言を無意識に必死にしたり

とか

 

肩書きに振り回されて目の前のものの本質を見失うがために、異常に怖がったり、

異常に高いプライドというバリアで固め上げたり(今思うとただただ恥ずかしすぎる😂)

とか

 

他にもありますが、そういうことで割といつも苦しんでいました。でも、デフォルトになってたから、周りの人に「そうなってるよ〜〜」と言われて頭では知っていても、デフォルトすぎたので(笑)心の中では何が起きてるのは本当にはわかってなかった。です。

 

 

 

ここまでで、あ、、と思って頂けた方がもしいたら嬉しいです。!!

あ、、って思えたら、そこから脱出できる日は近いと思いますし、

わたしもまだ完全脱出はできていない & 脱出ぎみでも今まで知らなかった世界に突入し始めてる訳なので、いろいろ混乱していますが(なにを選択したらいいか自分の本音がわからない etc...)

 

一緒に完全脱出して、

自分も、

悲しいし信じたくないけれど 無意識モラハラをされた!と感じてしまった相手も、

全部ひっくるめて大切にできるようになったらいいな、と思ってこれを書いています。!!!

 

 

 

なぜこんなことを書こうと思ったかと言うと、

この1,2年、様々な人に出会ったり再会したりしながら

いろんなことをお願いしたり、お願いしてもらったりする中で、

 

あまりにも極端な2つの色分けができてしまうものなんだなと

(あくまで個人の見解ですm(_ _)m)

無名のわたしなんかが出会う人数って知れてるとは承知の上で、

それでも、こんなに両極端に人って分かれてしまうんだと思って。

 

自分の感じてきたモヤモヤする生きにくさとかやり辛さとかって、なんだかわからないけどきっと絶対、自分のああいう部分(先に書いてきたこと)が影響してるよなって何度も悩み、違う方法でコミュニケーションしてみようとトライアンドエラーを繰り返した中で、

 

ここ最近、一気に周りの環境が変わった!と思ったので、、

二極化と感じた内の、わたしと似ているかもと思った方に届けばいいなと思ったから、でした。

 

もちろん人それぞれなので、全部が全部当てはまることは無いと思っていますが。。

 

 

そして、

無意識にモラハラのような言葉や行動で、相手に威圧的になったり、YESと言わざるを得ない状況(またはYESとしか言えなさそうな相手を選んで。。)をそう感じさせないように作ったりしちゃう方(ほう)の方にも、目に入ったらいいなと思ったので、書きました。

 

自分がとても大切で近くに居たい!としていた人が、たまたまそう言った↑人だった、という経験が

実は何度も起きていた、と最近知ることができて、

それは身内でも友達でももっと近しい関係でも遠くても、本人にとっちゃショックですが。。。

 

(わたしは生まれた時の環境からそういう関係がスタートしていたので、大人になっていっても無意識に自分からそういう人を選んで側にいたようです。そして勝手に苦しんで相手のせいにするしか出来ず、モヤモヤ自己嫌悪と何がそうさせてしまうか考えるのを繰り返してた)

 

 

あまり過激に言いたくない余り、遠回しになってわかりにくいかもしれませんが😂

 

 

要するに、

 

わたしのようなタイプの方は

、もっと自分の”本当にどうしたいか”の声が聞こえてくるまで一旦静かなところで耳を峙ててみませんか、ということと

 

無意識モラハラ系の方には、(申し訳なさ極みで書いてますけど😂😂)

素晴らしいことは皆わかってるので、もう少し落ちついてもらえませんか😂😂っていうことが言いたかったです。笑笑

 

 

 

こんなことブログで言うの怖い。笑

 

でも、

わたしは大好きな親・家族や、かつて付き合った人、この人についていこう!と思った時など

何度も大切で尊敬してるはずの人に、ムキーーーーー!っと牙を剥かれたりして、対等に話せなかったことがあったです。それはとても悲しかったです。

そして総じて大体、その人は一人でなんか抱えすぎたりしてひっくり返った着地点が、そのスタイルだったのかなと今は冷静に思います。(だからとても心配になる→おそらく共依存と呼ばれるようなアレですよね。)

 

& 今なら冷静に、みんな個々に見つめれば良い人で優しくて人間らしくて大切だからこそ、

一番良い距離感で、相手を想い続けることだって選択肢のひとつであっていいのではないかよ、と

ようやくデフォルト的に思えるようになってきました。

 

 

ここまで来るにはものすごく遠かった😂し、辛かったです。

 

でも、デフォルト的にそう思うことができるようになってきてから、そういえば最近!!って急に、周りの人たちの愛が溢れてる😭と、ふとしたことから感じました。

それまでも絶対に周りの人たちからの愛は溢れてたんだと思うのですが、、、

キャッチできないでいたり、距離感を誤って愛のパワーが反転してBADな感じで届いてしまったりしてたのかなぁと・・・。

 

 

 

と、言う感じなのでした!!!

 

少しでも同じようなことで悩んでる人に届いたらいいなと思いながら、

勢いで投稿ボタンを押します。笑

勇気出したらどっか必ず届くはずだ!出さねばどこにも届かず誰の力にもならないのは事実!ということで。。。

 

当たり前のことがちょっと難しかったりしてきた自分だった、

とも受け止めることができるようになった私が通ります。

 

 

 

みんなハッピーに。  わたしも怖がらずハッピーに。