●鑑真日本上陸の地…『天平の甍』…唐招提寺 | きょうのもののふフォト列伝 ー古戦場 城 もののふ 旅ー

きょうのもののふフォト列伝 ー古戦場 城 もののふ 旅ー

熱く 燃えて 散って 逝った 我ら祖先のもののふ達 その懸命な生きざま姿を追う旅を続けています。

「『天平の甍』を読んで感動しない人はいないでしょ!」

大昔、強面の大学の先生の、この強い口調に押されるまま、古本屋へ。

そのまま電車中で読み始めて…感動&感動! 

面白かった、凄い話だった。

 

それからん十年後、

私も同じセリフで、教壇から生徒たちに叫んだ。

「この本を読んで感動しないやつはいない!」

すると。

「先生にだまされたと思って読書感想文の宿題にこの本を選びました。漢字が多くて大変だったけど、ほんとうに僕は感動しました!」……。

 

そして、

熊井啓監督の映画『天平の甍』を見た、これもよかった、これは泣けた! 

鑑真和上を演じた田村高広、普照役の中村嘉葎雄、栄叡を演じた大門正明、みなみな熱演だった。

これも何度か生徒たちに見せた。

あれからン年…、ついに私は鑑真が日本に上陸した地に来た、来たなぁ…。

鹿児島県南さつま市坊津町秋目浦。

鑑真像の背から東シナ海を眺む。

 

何回も何回も日本への渡航に失敗するも、途中失明しても、頑強な意志でついに鑑真はここへ着た…。

遠い海を眺めると感慨一入だった。

 

思い浮かべた奈良・唐招提寺。

鴟尾が載る金堂。

 

鑑真像の開山堂。

 

そして鑑真和上御廟。

にほんブログ村 日本史 ブログランキングへ