●嗚呼 怪童・中西太さん逝く  | きょうのもののふフォト列伝 ー古戦場 城 もののふ 旅ー

きょうのもののふフォト列伝 ー古戦場 城 もののふ 旅ー

熱く 燃えて 散って 逝った 我ら祖先のもののふ達 その懸命な生きざま姿を追う旅を続けています。

中西! 中西太さん、かつての西鉄(現在西武)・中西選手が亡くなった。

小学生時代、あこがれだった。

まだテレビがほとんど無い時代、小学校の音楽室あたりに1台。

日本シリーズの中継を掃除かなんかサボって見に行った。

打った! すごいホームラン、拍手して飛び上がった、「やったぁ!」

 

周囲のほとんどが「巨人の長島、長島!」だったが、私は「中西!」だった。

 

昨年、東京・野球博物館で殿堂入りのレリーフでお会いした、懐かしかった。

 

野球、といっても小中学校時代はソフトボールだったが、苦手だったのにソフトを好きにさせてくれたのが、中西だった。

 

中学に入った頃、三塁手を自分の定位置(クラスマッチなど)として強引に居座った。

そして「高校へ行ったら野球部! 甲子園!」だった……が、硬式テニス部に入ってしまったなぁ…。

 

そんな昔を、今日の雨空を仰いで懐かしんでいる。

中西、中西太選手、中西太さん、ご冥福をお祈り致します。

ああ、そういえば年賀状も出したなぁ。

 にほんブログ村  日本史 ブログランキングへ