●拙著「負けても負けぬ……」の新たな書評が | きょうのもののふフォト列伝 ー古戦場 城 もののふ 旅ー

きょうのもののふフォト列伝 ー古戦場 城 もののふ 旅ー

熱く 燃えて 散って 逝った 我ら祖先のもののふ達 その懸命な生きざま姿を追う旅を続けています。

「石田三成なんて書いたって、売れっこないじゃん、信長じゃなきゃ!」

なんて、「石田三成の微笑」(新風舎)を出版した時、歴史通を称するナマな女子高生に、こう断言され、

「うるせぇ!」

なんてわめいたのは16年前。

 

 

だが、今回もまた、

「おいおめぇ、知らねぇ人っきりじゃねぇか。こりゃ売れんわなぁ」

と、新著「負けても負けぬ三十二将星列伝」(しなのき書房)も同じなれど(笑)。

 

そんな中、うれしいことにこのほど「週刊長野」にて、以下のような拙著の書評が掲載された。

 

「人物の生きざまを活写している」なんて。

なんとも嬉しいような、こそばゆいような

   

 

これは、かつての信濃毎日新聞の書評↓。

 

拙ブログの読者の皆さんにもしばしば買っていただいていて、またこの書評もあってか、最近アマゾンでも少し売れている。

ありがとうございます。

 

11月30日には、地方歴史散策部門ランキングで、4位!

(だがしかし、12月11日はもはや435位ウウウ)。

 

先日、近くの平安堂書店に行くと、店頭平積み!などは夢のまた夢。

一時はこんなだったのにウウウ↓。

今は郷土コーナーの片隅に5~6冊。

だが、うれしいことに歴史・日本史戦国時代コーナーをのぞいてみたら、明智光秀関連本がひしめく中、なんと前著「信州往来もののふ列伝」(しなのき書房)が3冊ほど復活?並んでいた。

 

 

売れないことを深く覚悟して出版したとはいえ、ちょっぴでも売れるとやはりうれしいもの、よろしくお願い致します!

 

しかし光秀関連本、そして信長本の多さ、強さ! すごい!

にほんブログ村 日本史 ブログランキングへ