●泣けた!映画「泣き虫しょったんの奇跡」しょったん、ありがとう! | きょうのもののふフォト列伝 ー古戦場 城 もののふ 旅ー

きょうのもののふフォト列伝 ー古戦場 城 もののふ 旅ー

熱く 燃えて 散って 逝った 我ら祖先のもののふ達 その懸命な生きざま姿を追う旅を続けています。

藤井聡太二冠の昨今の活躍の影響もあったのだろう。

「へぇー、将棋の映画か…」と、偶然手にしたDVD。

もう14年も前の映画なので、110円レンタル。

 

いやぁ、まいった、泣けました! 

2度3度も観た、また泣けた。

涙腺崩壊!

遅かりし由良之助のいまごろとはいえ、これはだれにでも絶賛お勧めできる映画

観てない方はぜひ!

 

泣き虫しょったんの奇跡

 

しょったんが何度か挫折を味わっての最後の大勝負となる場面は、

「負けて終わるのかな、それじゃ、(物語として)あまりだし…」

ハラハラ緊張。
まさか実話とは!
 
勝った! 画面の中の喜びを爆発させる人々とともに「やったぁ!」 
涙があふれた

 

しょったんは、今50歳、念願のプロ棋士なれど、まだ六段。

これがまた胸に熱くジーン。

 

黒沢の「七人の侍」を凌駕する映画はない!と今でも思う。

でも「しょったんと、何が違うんだろな」などと考えたり…。

 

でも泣けて感動感涙したのはしょったんだ。

 

しょった~ん、ありがとう!