なんとなく始まる夏。 | 山崎あおいオフィシャルブログ「シュールイズビューティフォー」Powered by Ameba

山崎あおいオフィシャルブログ「シュールイズビューティフォー」Powered by Ameba

山崎あおいオフィシャルブログ「シュールイズビューティフォー」Powered by Ameba

夏が始まるたびに、毎年思います。

塾や予備校の、煽りコピー、つらい。

今年も「なんとなく始まった夏は、なんとなく終わっていく」みたいなCMが流れていますが、あれ、受験生にはとても響くと思うし、CMとしては素晴らしいんでしょうけど、

受験生以外の大人が「夏」を煽られて、まともな判断ができるわけないんです。夏だから、を理由に勇気を出した告白は必ず後悔します。なるべく冷静な判断をしたいところです。

だからお願いだから、なんとなく始めさせてほしい、夏。気をたしかに、地道に働き続けることが、きっと何よりも大事です、夏。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここ3日ほど、朝起きるたびに、手に小さな青あざが増えています。痛みはそんなに強くないのですが…私はどれほど激しく眠っているのでしょうか。

最近見ている夢は、どれも支離滅裂なものばかりですが、なんとなく起きたときに嫌な余韻を残していくものが多いです。

ある日は、橋本環奈ちゃんに「ちょっと気まずいから距離を置きたい」と言われる夢を見ました。一度も会ったことないのに…何が気まずいというのでしょう。私が環奈ちゃんに何をしたというのでしょう。理不尽な世界です。

芸能人に嫌われる夢はよく見ます。
小6のとき、大好きだった芸能人に無視される夢を見て、一晩でアンチに成り果てた過去があります……こっちのほうが理不尽ですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

弟に誘われて、大学野球の試合を観戦しました。
弟は、私が卒業した大学に在学中、いま3年生くらいです。たぶん。

大学行事なんだから、大学の友達誘えよ!と思うのですが、弟は大学に友達がいないらしく。
血は争えないってことでしょうか。私もほとんど友達がいませんでした。唯一の女の子の友達は、いま仕事でロシアにいるらしい。孤独すぎワロタ、って感じです。

そんな友達いない山崎姉弟で、野球観戦。
延長の挙句、1点も取れないまま敗北…
でも久々に太陽の下に出て、楽しめました。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

高校の同窓会がありました。
仕事があったので終盤での参加でしたが、卒業ぶりに会う人もいたりして、懐かしい気持ちになりました。

同級生はもう、ほとんどが立派な社会人です。
私は残念ながら、音楽ファンの外まで届くようなメジャーな活動(Mステに出るとか)はしていないので、相変わらず感があってちょっと悔しいです。でも地味に、地道に頑張っています。

見知らぬ後輩に「アイドルプロジェクトやってましたよね!」と言われ、別にプロジェクトはやっていないなあ、楽曲を書かせてもらったりはしたけれど…と思いつつ、どう違いを説明したら良いのかわからないので「はい」と答えてしまいました。この場を借りて修正します。プロジェクトを始めたのは、もっともっと偉大な方です。

同級生のひとりとは、最近、仕事で微妙に接点があったりしました。同じアーティストに、私は楽曲を提供し、彼女はプロモーションを企画しました。直接どうこうじゃないんだけど。

お互いに別々の方向へ走って、地道に頑張った結果、どこかで交わる瞬間が素敵です、頑張ろう、と思った一日でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


知人に赤ちゃんが生まれ9ヶ月くらい。
お家にお邪魔し、初めて、対面する機会がありました。

そういえば「知人の子ども」という存在に会うのって初めてで、お土産を選びながら、自分が少し大人になったことへの喜びも噛み締めたり…。

赤ちゃんは凄いですね。光そのものでした。

私も24年前は、きっとあれだけ両親に愛情を注がれ、希望を託され、幸せを切望されていたんでしょう…と思うと、なんか今の自分が少し恥ずかしくなって、ひとまずまたしばらく禁酒してみることにしました。普段から全然飲まないので、あまり意味はないんですけど…。

…私もいつか母親になったりするのでしょうか、全く想像がつきません。

「3日間、水飲ませるの忘れる、とかやっちゃいそうです…」と言ったら、笑いながら「それはさすがにないでしょ」と返されましたが、割と本気です。

化粧室のベビーシートに置き去りにしちゃうとか、そういう信じられない事故を起こしそうで怖いです。

夏休みの宿題の観察用に配られたザリガニを、夏休み開始前に死なせてしまった前科があるので。

もちろん同列に考えるものではありませんが、根底にあるヤバさの根源は同じな気がします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今年の夏の目標は「日焼け止めを塗り忘れない」です。それくらいがちょうどいいですね。気張らず、音楽に夢中であれますように!!