リリース日だよ!! | 山崎あおいオフィシャルブログ「シュールイズビューティフォー」Powered by Ameba

山崎あおいオフィシャルブログ「シュールイズビューティフォー」Powered by Ameba

山崎あおいオフィシャルブログ「シュールイズビューティフォー」Powered by Ameba

今日は「Rinkle-Rinkle」の発売日!
{D99FB0C6-7791-4036-BD72-EFB4B1EE139A:01}

皆さんもうゲットできましたか??


リリース日、私は何をしていたかと言いますと…

{3AA3A482-061D-456F-A3F3-802EEA1AEDC8:01}
ラジオ日本「60TRY部」生出演でした!
ときめき宣伝部のお二人に、アイドルアイドルした自己紹介をしていただけて、おばさんはとても嬉しかったです。



今日は全曲解説、後半!
ぜひ聴きながら読んでみてください!



7.線香花火

「君がいなくても 一人きりでいても 心から笑えているよ」

夏祭りで昔の恋人と再会して、戻ってしまいそうな恋心と戦っている女の子の歌。歌詞の大枠自体は高校生の頃からあったし、メロディーもミニアルバム「ピンヒールベイビー」の制作中に出来たものです。「一人灯す線香花火」で終わるのが、とっても寂しいです(笑)アレンジは、こちらも島田さん。寂しい夏にぴったりな曲です。


8.PM6:00(ゴゴロクジ)

「心よどうか 僕を置いていかないで」

夕方の静かな町を一人で歩くと、どうしようもなく寂しくなってしまうこと、ありませんか。どこからか夕食のカレーの匂いがしてきて、赤ちゃんの泣き声が聞こえて、とても暖かい空気の中に自分はいるのに、その空気を作り出す一部にはなれない、みたいな。この曲は、そんな孤独を歌った歌です。アレンジは、初めてのはっちゃん。不思議な音が沢山入っていて、素敵です。みんな、午後6時になったらこの曲を聞いてみてね。

9.ふたりぼっち

「ひとりきり 流した涙を教えて」

”あの子”は傷つくとすぐに「傷ついた」と言って、誰かに肩を抱いてもらう。”きみ”は誰にも言えず、一人で肩を震わせる。そんな不器用な”きみ”に聴いてほしい歌。ふたりぼっち。
アレンジは野間さん。すごくいいアレンジで、とても嬉しい。
私の、このアルバムの中でのお気に入りの曲です。


10.ナンパボーイ

「一人だからって寂しいとか 頭悪いの?」

ナンパをしてくるような男は、色々と履き違えていることが多い。甘いもので女の子を釣ろうなんて、考えが甘い!消え去ってちょうだい!っていう曲です。ナンパ…あんまりされないけど、されて嬉しいものではないですよね。だって、本当の美人には声かけられないっていう心理が凄くわかるから…「俺でもいけそう」って思われたのかな、って思ってしまうよね。
アレンジは高間さん!レイコさん、BATA-BATAに続き、とても高間さんっぽいアレンジです。


11.ギフト

「 魔法にかけられたみたいに 全部君だらけの私」

去年のバースデーライブで皆さんと約束した、クリスマスソングです!クリスマスソングを書くにあたって、いろいろなクリスマスソングを聞きました。日本のクリスマスソングって、ひたすら悲しいか、ひたすらハッピーか、どっちかなんですね。それ、とても理にかなっている。だってクリスマスって実際、ひたすら悲しいかひたすらハッピーかどっちか。
この曲は、ひたすらハッピー!
アレンジは野間さん。キラキラクリスマスソングが出来上がりました。


12.さくら、さくら 

「唇を噛み締めたさよならじゃ もう本当に会えなくなる気がするから」

春のお別れ、卒業ソングです。私も今年大学を卒業…はしないのですが(笑)同級生たちは皆卒業し、社会人として働き始めます。
どうやってお別れしよう、最後はどんな顔をしよう、また会いたいな、と色々なことを考えるなかで、この曲ができました。君のことが好きだったことや、お別れが悲しいことは言葉にして伝えてしまわない方がいいよね、きっと続きがあるよね、と願いながら背中を見送る、切ない曲です。
アレンジは鶴ちゃんこと、鶴崎さん。今回のアルバムではお世話になりまくったなあ、今後ともよろしく!





といった、アルバムになっております。ぜひ生で聴いてもらいたい!
ということで、ツアーへのご参加もお待ちしています

…が

そのまえに、

明日からインストアライブツアーが始まります!


明日はタワーレコード新宿店。
20日は名古屋と大阪、
そしてその後も福岡、北海道といきますので、お近くの会場に遊びにきてください!







{4F3D58A3-9F9B-465F-AA22-49D28FD8F145:01}
夜の東京タワーって、なんかいやらしいですよね。