夕日を見ると泣けるのはなぜ。 | 山崎あおいオフィシャルブログ「シュールイズビューティフォー」Powered by Ameba

山崎あおいオフィシャルブログ「シュールイズビューティフォー」Powered by Ameba

山崎あおいオフィシャルブログ「シュールイズビューティフォー」Powered by Ameba

こんばんわんこそば。
まだ新学期が始まったばかりなのに、課題に追われています。
先が思いやられる…。

{A436FA48-0932-4094-AF9F-BF2519F24CDD:01}

今日は夕日がとても綺麗でした。
朝日、夕日が大好き。

他の色を差し置き、幾多の障害を乗り越え、遠い遠い距離を旅し、
めでたく私の見る夕日として届いてくれた赤い光に感謝(?)。

絵的にはそんなに変わらないのに、
朝日にはパワーがあって、
夕日には憂いを感じます。
不思議ですね。

{EBE78022-DC14-4075-8B83-0374C1330774:01}

今日は学校、リハーサルなど…。
今日も盛りだくさんでした。

リハーサルが終わってまだお店が開いている時間だったので、
服でも見て帰ろうかなと思い、お店に立ち寄ったんです。

そこで流れていた、エイトビートの洋楽がすごく胸に響きました。
名前も知らないけど、女性の、ギターロックなアーティスト。



そういえば最近、そういうアーティストっていないなと思う。



中学生の頃はアヴリルとか、デミ・ロバートとかが好きでした。
(SUM41は格別に好きだった)
ディズニーチャンネルの、番組と番組の間に流れる曲も好きだった。
(マイリーサイラスとか、セレーナゴメスとか…)

シンプルなエレキギターのサウンドに、エイトビート、
歌い上げるわけじゃないけど、ロックで迫力のある女性ボーカル。



自分のなかではまだ「今風」の音楽なのに今日みたいに街中で聴くと
「懐かしい」って思ってしまう…。



きっと自分も気づかないうちに、
古い音楽、新しい音楽なんて境目もなく移り変わるんだなと思いました。


別に意識してなかったけど、
この曲良い!って買う洋楽、今もうほとんどEDM系だもんね。
カントリーでもロックでも、
アメリカの若者が親の留守中に友達とクラブごっこをする様子が浮かぶ。笑



J-POPも80年代っぽい~とかよく言うけど、
2000年代っぽい~って言う日も近い。
確実に時代は移り変わるもんね。



昨日自分の新曲のアレンジデモを聞いて「2000年代ぽい」とも思ったし!




話が逸れまくりでしたが、
要するにエイトビートは青春です。