私の進路。 | 山崎あおいオフィシャルブログ「シュールイズビューティフォー」Powered by Ameba

山崎あおいオフィシャルブログ「シュールイズビューティフォー」Powered by Ameba

山崎あおいオフィシャルブログ「シュールイズビューティフォー」Powered by Ameba

明日はやっと国公立大学の2次試験。私の今までの気持ちをたどる(笑)

私は去年の10月に合格しました。AO入試で。
「AO入試が楽か楽じゃないか」っていうのは愚問だと思います。
私自身の感想としては、「AOはAOの辛さがあった」って感じです。

まず合格して、色んな人が「おめでとう」って言ってくれた。
嬉しかったけど「がんばったね」は誰も言わなかった。当然だけど。
「何のために学校きてるの?」とか、よく冗談で聞かれた。
わからなくなって、週3くらいで学校サボったりした(ママごめん。笑)

学校行っても邪魔してる気がするし、休んでもたるんでると思われる。
授業も自習の時間が増えていって、何していいのか分からなくなった。
とりあえず曲を書いたり、寝たりしていた。

先生に呼ばれて「みんなの邪魔するな」って言われた。
「はい」って言いながら心から「このアホ教師が」って思った。
お昼に勉強してる友達の邪魔しないように一人でお弁当食べたり、
授業中も喋りかけないようにしたりして、私も悩んでるのに、
絶対一人合格してウハウハなんかじゃないのに、そう思われてるんだ。

次の授業中に我慢できなくて大泣きして、保健室に逃げた。
保健室の先生は分かってくれて優しかった。

相変わらず学校遅刻して行った日に友達に、
「またサボりかよ~ってさっき話してたんだけどね、○○ちゃんが
『色々疲れてるんだよ』ってかばってたよ、ホント仲いいね~」
って言ってきた。なんか全山崎が泣いた。

味方がいるかもしれない、と思った。
心配してくれているのかもしれない、と思った。
そして受験生に心配させているかもしれないって恥ずかしくなった。

その日から急に無遅刻無欠席になった。学校が楽しくなった。
私、超単純だった(笑)

そんな風に救ってくれた友達を、私も何とか支えたかった。
周りの友達への感謝が絶えない。

模試の結果が悪かったとき、慰めようとしても言葉が出てこなくて
結局私も一緒に泣き出してしまったり、
友達が弱音を吐いたときに、心配しすぎて私が逆に弱気になって
結局私の方が慰められていて「ん?(笑)」ってなったり、
ため息つく横で苦い顔することしか出来なかったけど、

初めてこんなに人の人生に緊張しているし、
初詣で自分のことじゃないこと願ったし、
ほんとに、ほんとに応援しているから!
気持ちだけじゃ何の役にも立たないんだけどね!

受験生の気持ちは受験生にしか分からないから
結局なんの役にも立てなかったけど。
明日でこの「大して必要のない焦りと緊張」から解放される!
と思うと私も嬉しいです(笑)

受験生みんなかっこいいよ、イケメンすぎるよ。

これは私の友達以外にも言える。
好きなこと我慢して、一年間自分と勝負し続ける、その精神力。
イケメンすぎるよ。ほんとかっこいい、尊敬する。

音楽コンテストでグランプリ取ることより、全然凄いことだと思う。

明日は頑張った人がちゃんと力を発揮できるように願います。
「入りたい」と心から願った人から順番に合格するんです。
努力した人は必ず報われる。逆に努力してない人は報われない。
それだけだとおもいます、受験は。

さあいざ国公立試験。

健闘を祈る。

いってらっしゃい!!!