雨夫が食べず、話さなくなってから、17日目。

 

 

手術前日までのお話は→こちらのカテゴリ

 

 

2023年3月1日
 

明け方5時10分に電話がなる。(4時50分にも一度電話があったみたいだが気づかなかった)

 

病院からだった。「容態が急変しました。今すぐ病院へ来られますか?」と。

 

まず夫の両親に電話をして、子どもたちを起こして急いで病院に向かった。

 

昨日の医師からの話では、今日明日でどうこうなることはないけど予断は許さない、というお話だった。

 

 

まだ、逝かないで! ひとりにしないで!  お願い、待っていて!えーん

 

 

心の中で強く強く叫びながら、早朝の道を車で急いだ。

 

15歳の娘は今の状況に気づいているのか始終無言。6歳の息子はおそらくわかっていない。

 

子どもたちにゆっくり説明する余裕はなかった。

 

 

 

 

病院に着くと医師からすぐに説明があった。

 

  • 脳腫瘍の腫れが引かず、周りを圧迫して脳ヘルニアを起こしている
  • 他の部分もその影響で脳梗塞を起こしている
  • 意識は完全に無い、瞳孔は6ミリ。非常に危ない
  • このままだとあと1〜2時間しか持たない
  • このレベルだと手術も無理という病院もある、救命というより延命の手術になる可能性
  • 緊急なので精密に腫瘍を取るというよりはざっくり取るので、助かったとしても意識が戻るかわからない。
  • 手術開始後1時間(脳を開くとき)が一番危ない、そのまま逝ってしまうかもしれない

「それでも手術を希望しますか?」と聞かれ「お願いします。どうかよろしくお願いしますえーん泣きながら頭を下げる。

 

7時ごろ、手術室へ入る前にタブレット越しに数分だけ顔を見せてもらえた。

 

家族で必死に大声で夫に声をかけた。

 

「待ってるからね!」「頑張って!」の他に「ありがとう」も言った。

 

だって、、もしかしたら最後かもしれないあせる

 

「愛してるよ」と言いたかったけど、さすがにそれは恥ずかしくて言えなかった(1人だったら言っていた!)。

 

「大好きだよ」とは言ったかもしれない。

 

だけど、、死を目の前にしたらこんなにも言葉が出てこないものだ。

 

数週間前まで普通に元気だった夫が、もしかしたらもうすぐ死ぬかもしれない。

 

夫は今、三途の川の岸辺にいるのかもしれない。

 

お願い!!! その川を渡らないで!!!えーん

 

 

続きは3月6日(水)19時30ごろ更新します!