雨夫が食べず、話さなくなってから、11〜14日目。

2023年2月23〜26日

仕事はしばらくお休みさせてもらっていた。

 

相変わらず話さず食べずで、寝ている時間が多かったが、日中はテレビを見させたり積極的に話しかけた。

 

食事は水分補給ゼリーを無理やり飲ませる。

 

トイレにも自発的に行かなくなったので、こちらから促して連れて行った。

 

トイレの中でどうしたら良いのかわからないような時もあった。

 

 

 

45歳の夫がこんなに急激に認知症のような感じになって、私も本当に戸惑うあせる

 

 

夫の歩く時の歩幅が小さいのが気になった。ちょこちょこペンギンのように歩く

 

ネットで調べたらこれも認知症の症状に1つらしい。

 

自分が歩く先が安全かどうかわからないので、このようになるらしい。

 

 

 

本当に夫の今の気持ちを聞けたら良いのに。

どんなに不安で苦しかっただろうかえーん

 

 

 

2月24日午後、夫のお父さんとお母さんが様子を見にくる。

 

話はほとんどできないが心配させまいとして「早く帰って」と言う。

 

 

 

2月25日は先日行った心療内科での血液検査の結果を聞きに行った。

 

身体の異常はなし。「自分で治療する気になったら来週来て」と言われる。薬も追加で処方なし。

 

すかさず他のメンタルクリニックの予約を入れた。

 

どこもいっぱい。。。 来週末の日しか初診の予約が取れなかった。

 

 

 

2月26日は、お昼ご飯、夜ご飯はお箸を使って、少しだけど自分で食べる。

 

え?? ちょっと回復してきた? このまま回復する? 元の日常に戻るよね?

 

こんな些細なことで、すぐ良い方へ捉えてしまう馬鹿な自分。

 

 

 

 

この3日後に、運命の日がやってくる、、、

夫の人生"第一部"が幕を閉じることも知らずに。。。