雨夫が食べず、話さなくなってから、9日目。

2023年2月21日

この頃私はネットでずっと「うつ病」のことを検索していた。


うつ病になると「一日中寝ている。眠りたいだけ寝させておけば良い」「認知症のような症状が出ることがある」などの情報を見て、夫は絶対にうつ病なんだと思っていた。

もしそうだとすれば3ヶ月ほど会社を休めばまたいつもの日常が戻ってくる、と信じていた。

 



午前中に近くの心療内科の予約が取れたので、夫の両親と連れて行き血液検査をする。

これまでのことを一通り話す。「おそらく心の問題で間違い無いでしょう。4日後に血液検査の結果が出るからまた受診して」とのこと。

「胃腸が悪いとこのような症状が出ることがあるので」ということで、胃薬3種類と精神安定剤1種類を処方された。

精神安定剤の方は噛むタイプで、胃薬は飲むタイプ。

ちゃんと説明して飲ませたのに胃薬の方も噛んでしまい苦そうな顔をする。

いつもならこんな失敗は絶対しないガーン




〜〜〜

現在、似たような症状の方、うつ病かも?と感じている方、ぜひ脳の病気も疑ってください。
何もなかったらそれでよし、早めに脳神経外科の方も受診することをおすすめします!!


夫は結果的にうつ病ではなく、悪性脳腫瘍(脳の癌)でした。手遅れでした。


ごくごく普通に生活してマイホームを建てて、家族でキャンプを楽しみ、仕事も頑張っていた日々が、たった15日くらいの間で世界が変わってしまいました。

現在(2024年3月)夫は、寝たきり、重認知症、胃ろう、せん妄ありで、コミュニケーションもあまり取れません。


今だにこの状況が信じられません。受け入れられませんあせる



近所のママ友にも言っていません。

外に薪が積んであってごくごく普通の外観のこの家の中で、

まさか家族がこんな状態にあるとは誰も思わないでしょう。



子どもたちとはなるべく普通に暮らしています。

夫だけがまるで異世界へ行ってしまったよう。。。宇宙人