雨夫が食べず、話さなくなってから、8日目。

2023年2月20日

 

一昨日、昨日とキャンプへ行っていたのでお風呂に入っていない。

「入ったら?」と何回も促してようやく入れたけど、なかなか出てこないあせる

体と頭を洗ってあげ、拭いてあげた。



この日の出勤は昼からで、行く気はあるけどやっぱり用意ができないあせる 

 

用意ができないというか、何をしたらよいかわからない感じでうろうろ。。。

 

結局会社へお休みの連絡を入れた。だいぶ声が弱々しい。

 



この電話以降は、やっぱりほとんど発語はない。

夜は栄養ゼリーを無理やり飲ませたがぐったりしてる。



もう、なんだか本当にどうしちゃったんだろう?!

車で20分ほどのところに住んでいる、夫のお母さんとお父さんにとうとう来てもらって、夜間の病院に行くことになった。



病院の先生に食欲と発語や意欲がないことを伝える。

先生に夫は「自分的にはどうですか?」と聞かれ「特に変わったところはないと思っているけど周りからは変と言われる」と普通の感じで答えていた。

自分では変と思っていないって、どうゆうこと?!?!ガーン

 


結局、先生からは特別な診察を受けることもなく(夜間だしね悲しい)心療的な問題かと思います、みたいなことを言われて栄養剤をもらって帰った。



もうこのときは、私も夫の両親も、100%うつ病だと思っていた。
脳の病気だなんて1ミリも思わなかった。。


〜〜〜〜〜〜〜


あのとき、脳の病気かも、と少しでも疑うことができていれば、、、

 


あのとき、病院の先生が少しでもそういう可能性があることを教えてくれていれば、、

 


そして早く発見して、大きな病院で先進機械と最新技術で手術がてきていれば、、、

 



今こんなことになっていなかったのかな。

 

夫は優しくて頼りになって、夫婦仲も良好、子供思いの良いパパでした。

今は寝たきり、認知障害、胃ろう、幻覚・幻聴あり、暴言、攻撃的な時もあり、会話のキャッチボールはあまりできません。

できた時でも構音障害であまり聞き取れません。