本日は、前回「しじみラーメン」を紹介した五所川原市「道の駅 十三湖高原トーサムグリーンパーク」内のお土産店で購入し美味しかったものを紹介します!



前回の記事はこちら↓↓ 


「しじみラーメン」でお腹も心も満たした私、休憩時間は残り30分。向かった先は道の駅内にあるお土産店!《十三湖のしじみ》《市浦牛》《地元のお菓子屋さんのお菓子》《地元食材を使った加工品》…などが陳列棚。店内をグルグル。ネットで調べながらグルグル。それでも何がいいか、分からないあせる

よ~し、ここは、地元の方に聞こう!…と、いうことで、販売員さんに聞きました照れ照れそのアドバイスをもとに購入したのが3商品でしたウインクウインク

まずはこちら↓↓
五所川原市「(株)トーサム」
《十三湖名物 ヤマトシジミ 佃煮》
一袋 100g 540円
※ふるさとチョイス(五所川原市)返礼品
こちらの佃煮は、道の駅十三湖の隣にある製造工場で作られています。こちらの道の駅の他にはあまり出回ることがない…とのことで購入ビックリマーク

ゴハンにのせて、いざ実食音譜
まず驚いたのはシジミの量びっくりびっくり黒い部分が全部、シジミなんですビックリマーク個人的な佃煮のイメージは、甘じょっぱく、ゴハンが進む感じだったのですが、こちらの佃煮、しょっぱさは前に出てこず、優しい甘さとシジミの味を感じます照れ照れ今回はゴハンにのせて食べましたが、おつまみ的な感じでそのまま食べてもOK〜ウインクウインクこの時期ならゴハン+お湯+佃煮でお茶漬けとしてサラサラと食べてもいいかもおねがいおねがい栄養価の高いシジミを美味しく手軽に食べることができて、店員さんにオススメされた理由が分かりましたラブラブ美味しかった〜爆笑爆笑


続いてこちら↓↓
中泊町「お菓子工房 じゅうもんじ屋」
小泊洋風いかせんべい《いがさま》
3枚入り 194円
店員さんからは「五所川原市ではなく、隣町の中泊町のものですが…」とのことでしたが、こちらの煎餅…店内POPに“さきいかが入っています”…の文字があり、どんな味なのか気になり購入ビックリマークまず、袋を開けると厚さは2mm程度の黒・白のゴマがギッシリ敷き詰めてある煎餅が登場ビックリマーク

いざ実食音譜
ゴマ感が香ばしく、“さきいか”感は感じませんでしたが、イカの風味がほんのり鼻に抜けます照れ照れ煎餅だと思って食べると、ん?…個人的には煎餅とクッキーの中間的な軽い食感ビックリマークこういった食感、個人的には好きですビックリマーク3枚入っていて一袋でお得感もありましたビックリマークこれは、お茶or焼酎かな照れ照れ美味しかったな〜ラブラブ


最後はこちら↓↓
販売者
 中泊町「中泊メバル料理推進協議会」
製造所
宮城県 「(株)精華堂霰(あられ)総本舗」
《メバルのおかき》一袋 18g 180円
※ふるさとチョイス(中泊町)返礼品
※セゾンのふるさと納税(中泊町)返礼品 他
こちらも中泊町のもの。《メバルのおかき》の正式名称は【町長!メバルのおかきじゃダメですか?】。こちらは津軽海峡産ウスメバルの粉末 + 最高級もち米(国内産有機米を使用)で作られたおかきですウインクウインク店員さんからは「少し価格は高めなのですが…こちらは美味しいですよ」…と教えていただきましたウインクウインク

音譜いざ実食音譜
ほんのり塩の香りビックリマークサクッとした食感ビックリマークあっさり塩味とメバル独特(?)の風味が口に広がり美味しいビックリマーク…のですが、私…メバルを食べたことがないことに今頃になって気付いたあせるがー、お魚の風味をシッカリと感じる美味しい“おかき”でしたウインクウインク…中泊町の〈メバル料理〉食べてみたいな~音譜


今回紹介したどの商品も個性的で食べ応えがありましたビックリマーク“シジミ・さきいか・メバル”…気付けば、魚介類を使った商品で、この地域ならではの美味しいものを堪能できましたウインクウインク関わっている全ての方に感謝ですラブラブ

最後に…
教えてくださった販売員さん…販売員さんのおかげで美味しいものと出会うことが出来ましたビックリマーク正直で丁寧な接客、ありがとうございました音譜


お近くへ行った際はぜひ、店内をチェックしてみてくださ〜い照れ照れ


【お店情報】
「道の駅 十三湖高原 トーサムグリーンパーク」
住所…五所川原市相内実取287-1058
TEL…0173-62-3556
営業時間…
4月〜10月 10:30〜18:00 
11月〜3月 10:30〜17:00
定休日…12/31〜1/2
※ホームページあります。

以上、「道の駅 十三湖高原トーサムグリーンパーク」内のお土産店で購入し美味しかったものの紹介でしたウインクウインク