本日は、〘ユチコ苦手克服散歩 in五所川原市〙と題して、五所川原市「道の駅 十三湖高原内 レストランわらび」を紹介します!


今回、五所川原市に行くきっかけとなったのは、旦那からの「五所川原市に用事があるから一緒に来る?自由時間は昼食含め一時間だけど」…の、一言でした音譜


さて五所川原市で何を食べよう?…そこで思い出したのが地元ラーメンブロガーさんのすごく美味しそうな〈しじみ出汁中華〉の記事ビックリマーク(記事の中では盛岡市のお店)しじみ出汁…【しじみ】といえば【十三湖】、【十三湖】といえば【五所川原市】だっビックリマーク食べるなら十三湖の《しじみラーメン》で決定〜!!…と、素直にワクワクしたいところですが、、、私は数十年前に地元近郊で食べた《しじみラーメン》…砂がジャリジャリし、しじみの味や塩味は全くないという、無味無臭のラーメンを食べたトラウマ級の思い出がある。それから一歩が踏み出せずあせるでも一度は本場の十三湖の《しじみラーメン》が食べてみたい…好奇心が勝って行くことに決まりましたウインクウインク旦那と私の食の好みが違うので、行く場所は「道の駅 十三湖高原」に決定!!

入口部分は奥津軽のブランド和牛「市浦牛」をモチーフに作った(?)建物総合交流促進センター。こちらの中に《しじみラーメン》が食べられるレストランがありました照れ照れ

「レストラン WARABI(わらび)」
人気No1《しじみラーメン》 880円
期待度が高まったと同時に《しじみラーメン》が私の前に登場ビックリマークドキドキとワクワクと不安が入り交じりながら、いざ、実食音譜
スープを一口…おっびっくりびっくり柔らかい塩の味、しじみの出汁の味が、なんとも優しい感じ~ビックリマーク麺は細麺でこのスープにピッタリビックリマーク…肝心のしじみは?…砂が入ってなぁ~いビックリマークしかもたっぷりで十分に楽しめる量だ~ビックリマークこの《しじみラーメン》美味しい~爆笑爆笑人気No1の理由が分かりました~照れ照れ


この日の外気温は30℃前後、店内のクーラーが、かかっていたとは言え、ラーメンは暑いあせるそれでも、《しじみラーメン》の美味しさに夢中になり汗をかきながら食べ続け完食しましたウインクウインク


十三湖のしじみ漁をされている皆さん、「レストラン わらび」の皆さんのおかげで、私は《しじみラーメン》の【苦手イメージ】を克服し【好きイメージ】に変えることが出来ましたラブラブありがとう音譜


そして、いつも色んな角度から美味しそうなラーメンを紹介されている地元ラーメンブロガーさん、《しじみラーメン》を食べたくなる記事を…ありがとうございましたラブラブ


【しじみ】と言えは、青森県内は十三湖産、小川原湖産…次は小川原湖産に挑戦したいな~照れ照れ


「道の駅 十三湖高原トーサムグリーンパーク」内でお土産を買って美味しかった商品の紹介は後日、お伝えしたいと思います爆笑爆笑


こちらの道の駅では、展望台、ロング滑り台(現在休止中)、十三湖高原限定《しじみカレーぱん》なども楽しめます!気になった方はぜひ、訪れてみてくださ〜いウインクウインク



【お店情報】

五所川原市

道の駅 十三湖高原 トーサムパーク内

【レストラン WARABI(わらび)】

住所…五所川原市相内実取287-1058

TEL…0173-62-3710

営業時間…

4月〜10月 10:30〜18:00 

(ラストオーダー 17:00)

11月〜3月 10:30〜17:00

(ラストオーダー 16:00)

定休日…

12/30〜1/4・第2.4木曜日


以上、〘ユチコ苦手克服散歩 in五所川原市〙「道の駅 十三湖高原内 レストランわらび」の紹介でしたウインクウインク