フラダンス発表会 | 上級食育指導士☆マイペース子育て日記

上級食育指導士☆マイペース子育て日記

日々の出来事、栄養の話、食育の話、お料理の話を私らしく発信できればと思っています。

こんにちは!

昨日は私が習っているフラの教室の発表会があり、参加してきましたチュー


こんな感じで照れ
髪型も衣装もみんな一緒なので
誰が誰だかわかりませんね笑い泣き

フラってとても興味深くて
昔文字がまだ存在しなかった時代に
神への信仰や、体験、出来事を伝える手段として
フラは存在していたそうです。

フラを始めるまではなんとなく
ふわふわして可愛いイメージで、
ハワイの音楽とかウクレレの音楽に合わせて
ユラユラ〜みたいな印象で。

でも学んでいくと
ハンドモーション(手の動き)の1つ1つに意味があり、
歌詞がなくてもフラの踊りをみれば
意味が伝わっていたんだろうな〜

習い始めた頃、
フラの踊りで伝わるのなら
言葉なんて必要ないんだ!と
言葉の無力さを感じたのを覚えています。

そう思うと、今の時代では
言葉のもつ力ってものすごく大きいけど
言葉のない時代には
それぞれがそれぞれの感じ方でオッケーOKだったんだろうなぁと思うわけです。
言葉がある今の時代は
便利な反面、言葉に縛られているなぁと。

フラを踊るときには気持ちや意味が
見ている人に伝わるように、と思いながら
踊るようにしてます照れ

まだまだ未熟ですが、もっともっと上手くなりたい!!
これからも向上心持って頑張りますグー






そして、夜は家でたこ焼きをやりました。




たこ焼き器をカタログギフトでゲットしたので
やってみました照れ
子供達は大喜びキラキラ
私はめんどくさいのでやりたくありませんアセアセ
なのでパパをたこ焼き係に任命笑い泣き
やりたいときはパパに申請することになりましたグッニヤニヤ

美味しかったし、子供達が喜んでくれたので
よかったよかった照れ照れ








今日は午後から風が強く吹くようですくもり
台風並みで、雪が降っているところで吹雪くところもあるそう。
みなさんお気をつけください!