昨日の夕飯 手作りがんもどき | 上級食育指導士☆マイペース子育て日記

上級食育指導士☆マイペース子育て日記

日々の出来事、栄養の話、食育の話、お料理の話を私らしく発信できればと思っています。

おはようございます!
昨日はとても暖かかったので、張り切って外へ遊びに行ったら
風がとても強くってアセアセ
マスクもつけず外にいたせいか
夜になって花粉症の症状がでましたえーん

栄養補助を始めたからといって、自分のことを過信していたと反省滝汗
驕ることなく、これからもしっかりと栄養を摂って脱花粉症を目指しますグー




さて
昨日の晩ゴハン


手作りがんもどき
セロリとささみのナンプラー炒め
大根と鯖缶の煮物
白菜と生姜のお味噌汁
ご飯



がんもには家にある残りも野菜たちをたっぷり!
冷蔵庫で忘れかけられていたもずくを、
ひじきの代わりにいれました。
豆腐だけでは足りなかったので、おからも入れたら
もっちり食感になりましたおねがい



長男は苦手なものが多く
野菜は葉物とキノコはとても嫌がります。
大根は切り干し大根はなんとか食べられますが、煮物にしたフニャフニャな感じは嫌な様子タラー
好きな野菜は人参、ブロッコリー、トマト、かぼちゃ

なので、今日の献立はあまり気が進まなかったようで
全然食べませんでしたチーンチーン

そんな時、出来るだけプレッシャーをかけずに
楽しく食べれるといいなと日々思っていますが
どうしてもできない、、

嫌そうに食べる長男にイライラ、、

「そんなに嫌そうにするなら食べなくていい
「食べない子にはデザートはなし」
と脅しのような言葉をかけてしまいますショボーン

ダメなのはわかっているけど
なぜか口から出てしまう、、えーん

まだまだ修行が足りませんアセアセ

そして好きなものじゃないときに限って
ママが作るご飯美味しいね
気を遣って言ってきます

きっとめちゃくちゃ怖い顔してるんだろうなぁ、私、、滝汗滝汗滝汗




出来るだけ楽しく
毎日の食事がハッピーになるように
日々奮闘中です!!!!