ハッピーバレンタイン | 上級食育指導士☆マイペース子育て日記

上級食育指導士☆マイペース子育て日記

日々の出来事、栄養の話、食育の話、お料理の話を私らしく発信できればと思っています。

バレンタインいかが過ごされましたか照れ
私はバレンタインのことをすっかり忘れていまして、お弁当に急いでチョコを一個だけつけたら、まさかこれだけ!?と言われてしまい、、


(お昼に苦情の写真付きLINEが届きました滝汗)


なので急遽、夜クッキーを作ることに滝汗




コネコネ長男くんと一緒にやりまして




こんな感じでやりましたー

米粉+米油+きび砂糖+甘酒+ココアパウダー
で出来ましたウインク

完成品は写真を撮り忘れるという大失態もやもや
美味しくできましたイエローハート
パパも満足してくれた様子ニヤニヤ




昨日の夕飯

肉豆腐
新ジャガとブロッコリーのガーリック炒め
ほうれん草人参こんにゃくの胡麻和え
お麩と野菜のお味噌汁
ご飯


久しぶりに牛肉を食べたら美味しかったー照れ





そうそう
一昨日の話なんですが
晩御飯の準備が時間がなくてお惣菜を買いました。

豆腐とおからの入ったチキンナゲット

私的には、鶏胸肉みたいで、美味しいなーと思ったんですが、
「これ肉だけじゃないでしょ」と長男
むむむ、鋭いなキョロキョロ
何が入ってると思う?と聞くと、
「んー、、豆腐!」キョロキョロキョロキョロ

いつのまにかそんな味の違いがわかる男に!!

感動しました照れ照れ

最近では、食事の際に、色々クイズを出すようにしていて
例えば昨日の献立では、
肉豆腐の中のお肉は何肉でしょう?
とか
ネギはどこでとれるでしょう?
とか
こんにゃくは何でできているでしょう?
とかとか、、

まだまだ全然答えられませんが、
その積み重ねで、食べ物に関心を持ってくれるといいなおねがい



今日も良い一日を流れ星