春節の台湾2日目晴れ
 
九份老街で食べ歩き疲れて
喉も乾いたのでちょっと休憩🍺
 
九彬街角伝統小吃 
Jiufen Jie Jiao Traditional Diner
 
老街の比較的入り口近くにある
ビールの種類が豊富なお店ナイフとフォーク
 
行きに通りがかったときは
さほど混んでいなかったのですが
ちょうどお昼時とあって
入店まで少し並びましたDASH!
 
外の景色が見える
カウンター席をゲットして
TAIWAN BEER(生)で乾杯🍻
 
一応ランチということで
おつまみもオーダーしましたナイフとフォーク
 
青菜炒め
レタスの炒め物でした🥬
台湾の野菜の炒め物って
だいたいどこで食べても美味しい音譜
 
燻製もみじ
鶏の手を甘く味付けしたもの🐓
暖かいのかと思ったら冷菜でしたDASH!
グロテスクですけど、
味は美味しいですニコニコ
 
魯肉飯
台湾出身のJちゃん曰く
台湾のルーローハンは
どこで食べても美味しい(笑)
 
こちらのお店はちょっとご飯が多めで
具が少なかったけど
味付けは良かったです音譜
 
よく飲んだ(笑)
 
お昼ご飯のあとはデザートも音譜
 
米詩堤甜點王國
シュークリームにその場で
好みのクリームを詰めてくれます音譜
 
チョコやタロイモもありましたが
シンプルに源味(カスタード)にしましたニコニコ
これ、皮がサクサクで
中のクリームは甘さ控えめで
卵感がたっぷりひらめき電球
思いがけずとても美味しいシュークリームに
出会ってしまいました(笑)
 
甘いのが好きじゃないお友達は
シュークリームとプリンとか
卵と牛乳を使ったスウィーツは好きなので
大満足のご様子にひひ
 
そうそう、ビールの前には
こんなのも食べていましたビックリマーク
 
阿蘭草仔粿芋粿
(写真お借りしました)
 
ものすごい行列ができていた
ガイドブックにも乗っている
餅菓子のお店目
 
菜蒲米
(画像お借りしました)
 
ふわっふわな草餅の中に、
干しエビ・干し大根・高菜が入った
おかず系餅菓子ニコニコ
 
これも、すごく美味しかったークラッカー
 
クローバークローバークローバー
 
しっかり食べ歩きしたあと、
「千と千尋の神隠し」の舞台になったと言われる
THE・九份な風景を堪能しながら…

来た時とは違うバス停に向かって
坂を下っていきます走る人
 
途中、日向ぼっこ中のネコ発見🐈
 
めちゃくちゃ気持ちよさそうラブラブ!
 
バス停で帰りのバスを待つも、
来るバス来るバス、
すべて大混雑あせる
 
ギュウギュウ詰めで
一時間半もバスに乗るのは
耐えられないので、
近くの「瑞芳駅」まで乗って
そこから電車に乗り換えることに🚊
 
瑞芳駅
 
瑞芳駅から台北駅までは76元💰
2018年に台湾行ったとき、
十分から台北駅までが68元だったので、
かなり値上がりしています目
 
瑞芳から台北までは30分ほど時計
切符を買うとき、「No seat」と言われたのですが
指定席に座れないだけで
たって乗車する分には問題ないと耳
前回よくわからないで座って
ソワソワしたよね~(笑)
 
無事に台北駅に戻ってきて
早めの夜ご飯に向かいます!!