京都旅行、1日目の夕食は先斗町です音譜
こちら、2年半前にお友達と訪問した
割烹料理屋さんで、
お料理がとっても美味しかったので再訪しましたニコニコ
 
場所がわかりづらいのが玉にキズDASH!
2回目でも迷う~(笑)
 
今回も新しい「はなれ」へ。
前回は2人だったので一階のカウンターでしたが、
今回は4人だったので、
2階の個室を利用させていただけました音譜
生ビールが無いのが玉にキズハートブレイク
 
おとおし
 
茄子をトロトロになるまで皮ごと炙って
皮をむいた身の部分に
濃厚なゴマダレをかけたおとおし🍆
炭火で焼いているのか
香りがとても良いですクラッカー
ごまだれもとっても美味しいドキドキ
 
小芋の唐揚げ
 
「えび芋」だったらいいな~と思って
頼んだのですが、「里芋」でした(笑)
カラっと揚がっていて美味しい音譜
 
鴨ロース
 
これは前回頂いて
最高に美味しくて感動した一品グー
 
見事な火入れ加減クラッカー
燻製ではないので、
炭火の香りと鴨そのものの旨味を堪能できますラブラブ!
 
添えられているポテサラも
これまた格別アップ
4人だったので2皿注文したのですが
あっという間になくなりましたにひひ
 
白和え
 
こちらは季節のオススメで、
白和えの「しら」のうえに
無花果とかぼちゃ、ブナシメジ、蓮根目
最近このスタイルの白和えが
流行っているのでしょうか!?
金沢の無可有でも
こんな白和えが出てきました(笑)
 
日本酒
チョイスは弟に任せた🍶
 
お猪口が可愛いラブラブ
 
かま塩焼き
 
鯛のお頭を塩焼きにうお座
 
お造り盛り合わせ
 
鮪、烏賊、かんぱち(多分)、蛸、鯛、湯葉
お刺身は特に感動無かったなハートブレイク
 
だし巻き玉子
 
前回も美味しかっただし巻き🥚
やっぱり出汁が美味しいと
だし巻きも美味しいですラブラブ
大根おろしも美味しかったな~ひらめき電球
 
きずし
これも前回美味しかったしめサバビックリマーク
 
関西ではしめ鯖のことを
「きずし」と呼ぶそうです耳
両親も「え?お米は無いの??」と
驚いていましたニコニコ
 
と、まさかの鴨ロースアゲイン(笑)
弟は相当気に入ったようです音譜
さすがに量が多かったですが、
弟が綺麗に平らげてくれましたクラッカー
 
さて、こちらの名物「釜めし」🍚
前回感動した「ぐじ」は
残念ながらこの日は売り切れハートブレイク
 
父のリクエストで「穴子」になりましたニコニコ
 
一人前でも結構な量目
穴子甘くて好みの味付け、
コチラの釜めし、
やっぱりとっても美味しいですアップアップアップ
 
デザートに黒糖シャーベット
どれも美味しかったけど、
やっぱり鴨ロースト釜めしは大ヒットグー
 
これだけ食べて
ビール4本、日本酒5号くらい?で
なんと37,000円¥
計算間違いじゃないかしら…
あまりのコスパの良さに
家族一同大満足でしたニコニコ
 
重たいお腹を抱えながら
先斗町を歩き、
タクシーでホテルへ🚕DASH!
目の前の京都タワーが綺麗です🗼
 
初日から京都満喫アップ
 
中日は父の希望で大阪城へ向かいます🏯