館内散策&山代温泉街散策のあと
温泉でほっこり♨
 
お部屋でビールをいただいてからにひひ
夜ご飯に向かいますナイフとフォーク
 
懐石 方林
 
懐石方林は、広々としたテラスを備えるダイニング。赤松、花梨、山桜、椿や紅葉などの樹木が生い茂る山庭を望み、時にはテラスで食前酒をお召し上がりいただくことも。角博昭シェフが加賀の奥山・里山・湖沼・日本海からの旬の食材をひとつひとつ丁寧に吟味して、お客様の口福を願い、心を込めて料理いたします。
(HPより)
 
一献 車多酒造 天狗舞涼吟
写真を撮り忘れましたが、
最初に日本酒をいただけます日本酒
 
食事に合わせるドリンクは
日本酒もワインも種類が豊富ですが、
今回は奮発して一人1万円のペアリングに!!
日本酒もワインも混ぜこぜ、
お料理に合わせたお酒がグラスでいただけますニコニコ
 
メニューには
「ペアリング 10,000円
って書いてあって
「~」ってどういうこと!?
ソムリエさんに聞いたところ、
グレードアップしなければ1万円、
ちょっといいのを混ぜるとお値段アップすると耳
キッカリ1万円でお願いしましたにひひ
 
まずは日本の白ワインから白ワイン
ラベルに「無可有」と書いてあるので
オリジナルなのね目
 
先付
 
毛蟹と雲丹 琥珀ゼリー 花穂紫蘇
 
たっぷりの毛蟹にウニを乗せ、
ジュレをかけた、なんとも贅沢な一品ラブラブ!
毛蟹甘くて旨ドキドキ
 
白ワインとの相性も抜群ですアップアップアップ
 
次のお料理に合わせるのはシャンパーニュボトル
 
目はてなマーク
 
あっビックリマーク
このグラス、無可有とリーデルの
コラボです目ビックリマーク
素敵~ラブラブ
 
夏野菜の白和え
 
白和えに合わせるお酒が難しいんですって耳
ソムリエさん、悩んだ結果、
オールマイティなシャンパーニュに助けてもらったそうシャンパン
 
お野菜は14種類!!
ズッキーニ、つる豆、加茂瓜、アスパラ
じゃがいも、花オクラ、百万石椎茸
へた紫茄子、赤皮甘栗南瓜、茗荷、蓮根
五郎島金時、金時草、振柚子
それぞれ違う調理をして
白和えソースの上乗っているスタイルひらめき電球
一つ一つの野菜が美味しくて
めちゃくちゃ手の込んだ逸品でしたクラッカー
 
お次は日本酒お酒
 
石川県のお酒ですニコニコ
 
 
加賀太胡瓜のスープ
 
加賀野菜の太い胡瓜をくりぬき
中には海老、蛤、銀耳
蓮根餅、クコの実が入っています目
 
最初「銀耳」が「銀杏」に見えて
「げ~ダウン」と思ったのですが
「銀耳」=白きくらげでした音譜
 
中にはくりぬいた胡瓜の実も入っています🥒
 
蓮根餅もちもちラブラブ
 
立派な蛤!!
 
さて、日本酒が続きます🍶
今回は二人で違う種類を一杯ずつニコニコ
 
黒龍(福井県)
 
手取川 万華鏡(石川県)
 
向付
 
やっぱりお刺身には日本酒だよねラブラブ!
 
くえ 甘海老
 
槍烏賊、鮪
烏賊愛無いのですが、
この槍烏賊のお造りは甘くて食感良くて美味しかったクラッカー
そしてくえと鮪もめちゃくちゃ美味ドキドキ
ニホンジンデヨカッタビックリマーク
 
さ、次は赤ワイン赤ワイン
 
焼き物
 
焼き物は旬の「鮎」🐟
 
庄川峡 若鮎 特製たで酢
 
え?
鮎に赤ワイン!?
 
うん、そもそも鮎がそんなに好きじゃないし
赤ワインと合うかといわれると、
赤じゃなくてよかった気ゎする(笑)
 
さて、〆に合わせるのはゲヴェルツラブラブ
 
アルザスのゲヴェルツ大好きドキドキ
 
 
目の前で仕上げてくださいます音譜
 
合鴨つみれ鍋 水菜 焼葱
 
これ、前回もいただいたんですが
とー----っても美味しいラブラブ!
前回よりも美味しい気がするアップアップアップ
少し甘めのスープに
鴨の脂が溶けだして
最高の出汁になっていますビックリマーク
 
そしてそのスープで雑炊クラッカー
 
いや、美味しくないわけがないんですよラブラブ!

ご飯に出汁が染みて
お腹いっぱいなのに食べられちゃうにひひ
前回は雑炊がイマイチだったようですが
今回は美味しかったな~ニコニコ
 
食後
 
能登塩ジェラート 焼き最中
 
塩味が食後にぴったり音譜
 
ふ~お腹いっぱいドキドキ
 
いつもは量を少な目にしていただくのですが
今回は鮎を1匹にしてもらったのと
雑炊が少な目(だったかな?)くらいで
それでも最後まで食べきれました!!
 
どのお料理も美味しくて大満足音譜
 
お品書きは
お料理だけでなく、
ペアリングでいただいたお酒も
手書きのメニューをいただけましたアップ
 
 
お腹いっぱい、
酔いも回って、
そのまま寝てしまいそうでしたが
頑張って温泉に入って
夜はぐっすり眠れましたぐぅぐぅ