かつてoginoがあった場所に、

2年前にオープンしたお店ナイフとフォーク

 

口コミの評判が良く、

ずっと気になっていましたニコニコ

 

Lien(リアン)

 

池尻大橋駅からは徒歩5分ほどあし

 

初めてだとちょっと不安になるような

住宅街の中にお店が佇んでいます目

 

お友達との忘年会で利用音譜

 

こちらのお店はコスパが良いことでも

有名なようで、ディナーコースは

一番ボリューミーなものでも5千円以下ビックリマーク

 

Aコース 3,900円
 (アミューズ・前菜・メイン・デザート・食後の飲み物)
Bコース 4,200円
 (アミューズ・前菜・前菜or本日お魚料理・メイン・デザート・食後の飲み物)
Cコース 4,700円
 (アミューズ2品・前菜2品・本日のお魚料理・メイン・デザート・食後お飲み物)
※税別 パン代300円

 

我々は前菜2種とお肉料理のBコースにしましたニコニコ

 

前菜が16種類、お肉は15種類の中かから

選ぶことになるのですが、

写真もないので選ぶのが大変ラブラブ!


飲み物はお料理に合わせたワインの

デギュスタシオンコースが3種類あり、

グラスワイン3杯 ¥2,500

グラスワイン4杯 ¥3,500
グラスワイン5杯 ¥4,500

 

私は4杯のコースにして、

1杯目をシャンパンにしていただきましたニコニコ

 

アミューズ

安納芋のタルト

 

↑間違い探し↓

 

 

実は、いつものごとく

「ポーション少な目で」とお願いしてあったのですが、

なんとアミューズが半分以下の量あせる

(上のがお友達ので、下のが私の、笑)

 

あまり減らしてもらえないのも困るのですが、

半分以下とはいくらなんでも寂しい…(笑)

 

いや、わがままなのはわかってますけど、ね。

 

クリスマスをイメージした器が

めちゃくちゃ可愛らしいラブラブ

 

 

安納芋で作った甘めのタルト生地の上に

クリームチーズ、スモークサーモンと

燻製したキャビア音譜

 

少し柑橘っぽいソースは

「花梨のピュレ」とのこと耳

自家製パン

 

パンは2種類出てきました。

 

自家製のブリオッシュは

温めた状態で供され、

バターの風味がふんわりとして

そのままいただいても美味アップ


 

もう一つは、シニフィアン・シニフィエのパン食パン

 

オリーブオイルにつけたり、

お料理のソースをつけたりしていただきましたニコニコ

 

次の前菜に合わせて出てきたのは

ブルゴーニュのシャルドネビックリマーク

 

嫌いなわけないですにひひ

 

北海道産白子のムニエル 

マッシュルーム 焦がしバターソース

 

これは、私もお友達も同じ前菜をチョイスビックリマーク

白子好きなんです~にひひ

 

トマトやケッパー、アンチョビのソースが

こんがりパリッと焼き上げた

白子の表面になじんで美味ラブラブ!

 

白子の下にはどっさりキノコもビックリマーク

パンにつけても美味しかった音譜

 

同じ白子のムニエルだと、

金沢のL'OSTALさんが思い出深いです。

白子そのもののクオリティとしては

ロスタル勝ちだな~ラブラブ!

 

旬のカリフラワーのムース 

魚介とコンソメのカクテル仕立て

 

濃厚でミルキーなカリフラワーのムースの上に、

天使の海老、サーモン、ホタテ、カンパチが

ゴロゴロと乗っかってアップ

 

スパイスの効いたコンソメジュレが

良い感じに味をまとめ上げていますクラッカー

 

昔はこういうムース系、ジュレ系が

あまり得意ではなかったんだけど、

最近は結構好きラブラブ

 

でも、前菜の出てくる順番が逆だと思いました。

普通は冷前菜からの温前菜でしょ??

 

お友達は二つ目も温前菜を。

 

広島県産真牡蠣のムニエル 

キノコ コンソメ スープ仕立て

 

カリフラワーのムースに合わせていただいた白ワイン白ワイン

ドイツのピノグリ目

 

お友達の真牡蠣にはロゼワインビックリマーク

ラベルが可愛いニコニコ


さて、お次はメインディッシュナイフとフォーク

 

ジビエの季節なので、魅力的なラインナップビックリマーク

鴨だけでも3~4種、対馬産イノシシなんてのも気になる目

 

悩み、店員さんにも相談した結果、

今夜はこちらに!!

 

新潟産ハンター石井さんの仔鴨のロースト1羽 +800円

 

仔鴨一羽丸々なので、

正胸肉からモモ肉、内臓類まで
余すところなくいただけますアップ





 

小ぶりながら噛みしめるとしっかり鴨ビックリマーク

 

小骨を手で持って、パクリとかじりつきますニコニコ

 

お友達に少しおすそわけしたら

「ちょっとレバーっぽい」って言っていたので、

私はわからなかったけど、

多少ジビエの臭みが出ていたのかもしれませんあせる

 

 

ねっとりした内臓部分は

好き嫌いがわかれそうだけど、

私は好きにひひ

 

 

付け合わせの椎茸やネギも

美味しかったよ~アップ

 

お友達のメインも美味しかったグー

 

青森県産和牛の挽肉とポルチーニ茸のショーソン(パイ包み)

フォアグラのポワレ添え +800円

 

サクサクのパイ生地のなかには

旨みの濃い牛挽肉と、

香り高いポルチーニ茸ビックリマーク

 

フォアグラのポアレも絶品クラッカー

 

うん、メインは完全にこっちのほうが美味しかったなにひひ

 

仔鴨に合わせていただいたのはこちらの赤ワインワイン

 

想像以上にしっかりした赤ワインで、

実はちょっと苦手なタイプでした(笑)

 

お腹はいっぱいですが、

最後にデセールを音譜

 

11種類から選ぶデザート!!

 

ガトーショコラとチョコレートムースの2層のテリーヌ


↑はい、また間違い探し↓

 

うふふ、店員さんが運んできてくださった瞬間、

「あ、あるべきものがありませんでしたあせる」と

いったんお皿が下がって再度出てきたものにひひ

 

そう、アイスを乗せ忘れちゃったのね~(笑)

 

濃厚なガトーショコラとムースの上に

ヘーゼルナッツのアイスクリーム音譜

 

最初、「結構重いあせる」と思ったけど、

そこはチョコ好き、結局完食してしまいましたにひひ

 

お友達はプリンプリン

 

青森県トキワ養鶏直送ホワイトエッグのプリン

 

しっかり固めの焼きプリンビックリマーク

 

キャラメルのソースとの相性も良く、

美味しかった~音譜

 

噂通り、CPは非常によかったですし、

選択肢がめちゃくちゃ多いのも素敵ビックリマーク

 

お料理によって完成度にばらつきがありそうなのと、

お料理の出てくる順番、

ポーションの調節加減、

テーブルによる接客態度のバラつき等々、

気になるところはいくつかありましたが、

もう一度訪問して確認してみたいなニコニコ