金沢初日の夜ご飯ナイフとフォーク

実は、ここにたどり着くには
またしてもwata さんに
・・・というか、そのご両親に
すっかりお世話になりましたあせる

そもそも、金沢旅行を決めた時から
金沢の美食情報を
たくさん提供してくださったのに
のんびりしていた私たちは
当日までお店を決めておらず・・・ショック!

「その時の気分で
教えてもらったお店の中から
行きたいところにいこうかね~」
なーんて、のんびり構えていたのですDASH!

ところが当日になって
そう、「もりもり寿し」の順番待ちをしているとき
いくつかお目当てのお店に電話すると
なんとどこも満席叫び

金沢を甘く見ていました・・・ハートブレイク

気になっていたお店に全てフラれた私たちドクロ

さあ、どうしよう!?

と、wata さんにHelpLINE
(wataさんはお隣富山出身)
すると、wataさん経由で
そのご両親からありがたい提案がアップ

「和食にこだわらないなら
いまうちの両親が行く店で
お薦めがあるって。
今日の夜、
2名なら入れるみたいだよひらめき電球ラブラブ!

すでにお店にも空き状況の確認を
してくださっている様子ビックリマーク

なんともありがたいご提案に
二つ返事で予約をお願いして
無事、夜ご飯にありつくことが
出来ることになったのですラブラブ

あやうく、金沢の初日を
テキトーなお店で過ごすところでしたあせる

本当にwataさんと
そのご両親に感謝です感謝

そんなこんなでこの日訪れましたのはひらめき電球


金沢駅からは500mほど。

ホテルから歩いても行けそうでしたが
迷いそうだったのでタクシーで車

到着してみると店内は満席目

本当に予約していただいて良かったドキドキ

温かい店内ニコニコ
まずはスパークリングで乾杯乾杯

こちらのお店は若い女性のシェフと
男性のソムリエのお二人で
切り盛りされているようです。

テーブル席が6~7つと
カウンター6席くらいの
そんなに小さな店では無いので
二人とも常に忙しそうあせる

それなのに、
お料理の説明も丁寧だし
シェフがわざわざ挨拶に来てくださったり
とても心あたたまる接客。

シェフの得意料理はジビエとのことで
お薦めはシャルキュトリ―の盛り合わせ耳

お昼のもりもり寿しで
もりもり食べすぎた私たちは
お店に来るまで
「まだお腹空かない・・・」と
思っていたのですがあせる

店内の良い匂いと
美味しそうなメニューを眺めているうちに
だんだんお腹が空いてきましたにひひ

お腹がすいていれば4品くらいが
ちょうど良い、とのことでしたので
軽めのサラダも入れて
3品オーダー音譜

それに、スパークリングと
お薦めグラスワインが3杯つく
お任せのワインセットを白ワイン

なんと、4杯で2500円と
とても良心的なお値段クラッカー



カトラリーは机の引き出しに入っていて
表参道のL'AS と同じでしたニコニコ

アミューズ

猪のバラ肉と玉ねぎで作った
リエットと自家製のパン目
リエット美味しいビックリマーク

この後のお料理に
期待が高まりますニコニコ

白ワイン
最初のお料理に合わせてニコニコ

12種の彩有機野菜のハーブマリネ
柚子の香りで
紫人参・黒大根・紅芯大根・能登娘・ヤーコン
などなど・・・ビックリマーク

たーっくさんのお野菜に
柚子風味のドレッシングニコニコ

さらに、この時はサービスで
鯛のカルパッチョも
乗せてくださいましたアップ
(これ、たぶんwataさん両親効果感謝

この鯛がプリっプリで
甘みがあってとっても美味しかったラブラブ!

お野菜は珍しいものが多く
どれも新鮮で
野菜そのものの美味しさを
味わうことが出来ましたクラッカー

赤ワイン
次はシャルキュトリーなので
それに合わせて赤ワインをワイン

自家製シャルキュトリーの盛り合わせ
左上から時計回りにひらめき電球

きじとフォアグラ入りキッシュ
野菜のマリネ
茸のマリネ
イタリア産生ハム
青首鴨の生ハム
丹波産 本州鹿の炙りカルパッチョ
猪肉のパテ

面白かったのは
イタリア産生ハムに
何か柑橘の風味付けがしてあったことひらめき電球

噛みしめると生ハムの旨みと
柑橘の香りが交じって
とても美味しかったニコニコ

鹿の炙りも全然臭みがなくて
フォアグラ入りのキッシュも
もっといただきたいくらい
濃厚で美味しかったですクラッカー

中でも一番美味しかったのは
こちらのパテアップ
お肉の旨みが凝縮されていて
普段あまりパテは進んで食べないのですが
これはパンにつけて食べたいくらい
とても美味しかったーラブラブ!

粒マスタードもよいアクセント合格

温かいシャルキュトリー
実はシャルキュトリーの盛り合わせは
冷たいものと
温かいものの2皿構成ビックリマーク

さっきので終わりかと思ってたよ(笑)

こちらは
猪ベーコン
羊ハンバーグ

猪は国内で100kg超えの
メスの猪を、シェフ自らが
卸しに行っているそう。

ジビエの美味しさは
その肉のさばき方で決まるそう。

下手にさばくと臭みが残り
上手にさばくことで
肉の美味しさを最大限に
引き出すことができるとか耳

若くて綺麗なシェフなのに
ジビエを上手に下ろせちゃうんですねあせる

見た目から想像できないにひひ

白ワイン

さてさて、次のお料理はメインひらめき電球

石川産 真鱈白子のバタームニエル
フレッシュトマトのブルギニオンソース

予約の時点でwataさんから
「今日は良い白子が入っているらしい」
とお聞きして
絶対に食べようと決めていましたにひひ
これ、2人分に
取り分けた後のボリュームです!!

おーっきな白子を
外カリッカリにバターソテーして
中はとろんとろんドキドキ
白子の下にはお野菜もたっぷり添えてあって
食べ応えも抜群アップ

これで1200円ですよ!?

倍のお値段でもおかしくないと思うDASH!

金沢って素敵過ぎる・・・ラブラブ!

さすがにデザートは入らないよねーと
話していると、
デザートワインのサービスがラブラブ

甘いデザートワインで
甘味も満たされ
本当に大満足の夜ご飯でした!!

こういうお店が
都内にもあったら
絶対来るよねグーと。

土地代もあるのかもしれないけれど
2500円のワインセット×2と
お料理3品で
お会計は一万円ちょっと。

すっごくCPが良いです。

あー、ほんと
近所にあったら
足しげく通っちゃうのにな~ラブラブ!

遅めのスタートだったこともあり
お店を出るころには
日付が変わっていました。

でもまだ他のお客さんもいて
その人気ぶりが良くわかります。

wata さん、
そしてお父様、お母様
本当に素敵なお店を教えてくださり

そして私たちを金沢の食難民から
救ってくださり(笑)
心から御礼申し上げます!!