お部屋でほっこりした後は、
少し館内を散策目

図書室

なんと、館内に図書室があるとのことビックリマーク


図書室の入り口には
なんともまた贅沢な空間が目



さほど広くはないものの
古書のようなものが揃えてあります目









フロントに声をかければ
お部屋に持っていくことも可能とか耳

さて、スパ の予約が取れれば、
お風呂に入ってスパで癒されようか~と
母と話していたのですが、
あいにくスパは予約がいっぱいDASH!

そこで、お風呂前に、
ちょっと温泉街を散策することにあし

外に出ようとしたら、温泉街への早道を
教えて下さいましたニコニコ

というのも、こちらの旅館は
山の上にあるので、
普通に道路を使って下るには
かなりの時間と労力がかかるのです。

そこで、宿のかたが普段使っている
エレベーターを教えてくれたのですにひひ


ちょっと不安になるような廊下を下り・・・


妙に揺れるエレベーターで
下って行く。



じゃーん!!

これが乗ってたエレベーターの正体にひひ

垂直に動くエレベーターではなく
山沿いに斜めになったケーブルカーのような
エレベーターだったのです目

これで宿と温泉街を行ったり来たり音譜

おもしろーいニコニコ

さて、この山代温泉ひらめき電球

古総湯



どこかで見覚えが・・・目

そう、実は前回 の金沢旅行で宿泊した
あらや滔々庵も、
こちら、山代温泉でしたー!!

急な計画だったので、
予約した時には気づかなかったのですが、
行ってみたら、まったく同じ場所だった(笑)

お久しぶり~滔々庵さん!!

ぶらぶらしていたら、
雨も降りだしたので、
名物の煉羊羹 だけ(母が)購入して
再びエレベーターで宿へあせる




帰りは、ドアの横に備え付けられた
タッチパネルで、あらかじめ教えてもらっている
暗証番号を入力して
エレベーターに乗車しますにひひ


このエレベーターに
母満足(笑)

このあと、大浴場でゆっくり温まって、
お部屋で雑誌など読んでゆっくりラブラブ

「べにや無何有」は、
以前家族で宿泊した
修善寺の「あさば」
箱根の「強羅花壇」 と同様
掲載されているみたい目

さすがのホスピタリティですニコニコ

この後は、そう、
楽しみにしていた夕食へラブラブ!