この日、向かったのは
加賀温泉駅にある
山代温泉のお宿温泉


金沢駅から特急で30分新幹線
在来線だと45~60分で加賀温泉駅に到着します電車

我々は、在来線で45分かけて向かいましたニコニコ

山代温泉までは
駅まで旅館のかたが迎えに来てくれました車

車で10~15分くらいかな?

今宵のお宿はこちらビックリマーク

あらや滔々庵
実は、こちらも
wata さんのお父様が教えて下さった
お勧めの旅館なのですにひひ

ほんと、この旅は
wata さん一家にお世話になりっぱなしあせる

本当にありがとうございますニコニコ

山代温泉のなかで
もっとも古い旅館とのことですが
とても綺麗で風情のあるお宿でした目

客室は全部で18室とこじんまりしており
滞在中もあまりほかのお客さんと
顔を合わせることがありませんでした。

やはり、旅館は小規模のほうが
ゆっくり落ち着けてよいですねニコニコ

われわれのお部屋は
初蝉

広~い目
畳の主室に
窓際のソファ席がある広縁

それに小さな書院

洗面所はこんな感じ

2人には広すぎるほどですあせる

ありがたいことに
チェックインはお部屋でメモ

仲居さんがすぐに
和菓子とお抹茶を持ってきてくれましたmaccha*

お抹茶と和菓子でほっこりしたら
すぐに旅館の温泉へ温泉
旅館には3つお風呂があり
我々が到着した時間帯は
男性用2つ、女性用1つで
夜の21時に男女が入れ替わるシステムひらめき電球

なので、まず一つ目のお風呂で
しっかりあたたまりますニコニコ

そしてビックリマーク

湯上りに嬉しいのがこちらラブラブ!
なんと、お水にビール(発泡酒)
スパークリングが冷えていますアップ

温泉で渇いたのどには
嬉しいサービスニコニコ

もちろん、喉を潤しましたよビール

さて、お風呂から出たら
山代温泉街を散策ですあし

意外とお店なども少なくて
テクテク歩いたけど
本当にただの散歩になってしまったあせる

途中、お目当てのプリン が食べられず
甘いものをあきらめきれなくて
購入した和菓子DASH!

六方焼

焼き立てを1つゲットニコニコ

うーん、いたってフツーDASH!

土日限定のプリンが
食べられなかったことが
悔やまれる(笑)

ぐるっと温泉街を回ったら
今度は旅館の目の前にある
古総湯温泉ビックリマーク

「総湯」とは誰でも気軽に楽しめる
共同温泉のこと。

現在の「総湯」の隣に
明治時代の総湯を再現したものが
この「古総湯」です。

中に入ると、お風呂と同じスペースに
脱衣所がある目

昔はこういうお風呂が多かったのかな!?

着てたものとか
全部湿っちゃうよ~あせる

と、心配しつつ
ささっと温まって
2階の休憩室で横になって
少し休んでから
すぐお向かいの旅館へニコニコ

この後は、お待ちかねの
夕食ですナイフとフォーク